脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#13「ワールドの季節感と真逆のステージ」

 せっかくの休日だというのに身体の不調によってあまり作業できず。なんとか薬の力で作業できる状態になったので、急いで収録をしてキャプチャを撮ってきました。今週のどこかでライザ2のプレイ日記をアップできると書いた気がしますが、もうしばらくはマリオになりそうです。

 さて前回はスピードラン的なステージに挑戦しました。仕掛けを解くために初めてピーチを使用した回でもありました。今回はその続きからです。

 ワールド3は雪と氷のワールドだけど、それっぽいステージは1つしかないなぁと前回書きました。今回のステージはまさかの夏感。前回までのステージはまだ季節感が感じられないステージだから許容できたのですが、今回流石になんじゃこれといった感じ。このステージはワールド2のほうがまだ良かったのでは?まあ気にしていてもしょうがないので、先に進みましょう。

f:id:kinchanfv67:20210320190531p:plain
圧倒的夏感!

 ステージ入り口では浮き輪にのったクリボーが。荒んだ心に癒やしを与えてくれる存在に感じました。気持ち良さそうに寝ているのがまた良いですね。まあ踏み潰して倒したのですが......

f:id:kinchanfv67:20210320190546p:plain
気持ち良さそうに寝ているクリボーたち。

 土管の先は水中がメインのステージ。複数の透明な土管が配置されていてどこに行けば良いのやら状態。1つずつ手あたり次第調べていくことにしましたが、そこまで大きな発見はなくちょっと残念な結果に終わりました。

f:id:kinchanfv67:20210320190602p:plainf:id:kinchanfv67:20210320190615p:plain
水中でBGMが変化する演出好き。

 先に進むとエリアチェンジしそうな土管を発見。まだグリーンスターを入手していないので、ここらへんに1つはありそうと思い探索。すると画面上部に進める場所を発見。進んでみると案の定グリーンスターが。ワールド3にして任天堂制作陣の配置癖を読める様になってきたかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20210320190630p:plain
怪しい場所がわかってきたかも。

 土管に入ると深海を移動する演出に。ここプレイしている最中は背景に何が描かれているのか気がついていませんでした。深海に沈んだ船が描かれていて、凄く興奮する演出だったのに、私は土管の移動に集中していました。

f:id:kinchanfv67:20210320190644p:plain
めちゃくちゃ興奮する演出なのに私は土管の移動に集中していました。

 土管で移動した先も移動前と変わらないようなマップ構成。手当り次第に行けそうな場所を探していると、?ボックスを発見。空けてみると砲台が!私が大好きな砲台マリオの登場です!やったぁ~!砲台マリオになれるということは、どこかに壊せる壁があるはずと探索すると近くにありました。壊すとお宝部屋のような場所へつながる土管を発見。その部屋にはグリーンスターもありました。快調にグリーンスターが集まっております。

f:id:kinchanfv67:20210320190659p:plainf:id:kinchanfv67:20210320190715p:plainf:id:kinchanfv67:20210320190731p:plain
大好きな砲台マリオが登場!

 終盤にはまた上に道が続いていそうな場所を発見。3レーンあったので1つずつ調べると1つだけ上につながる道がありました。先に進むとグリーンスターを発見。今回は1発で全アイテム回収できました。嬉しいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210320190746p:plainf:id:kinchanfv67:20210320190759p:plainf:id:kinchanfv67:20210320190814p:plain
今回はやり直しなしですべてアイテム回収できました。

 最後にゴールポール付近で撮ったお気に入りの1枚を貼って今回は終了しようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210320190829p:plain
これ一瞬マリオがどこにいるかわからなくないですか?