脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

デュアルセンスのデモが公開予定

www.famitsu.com

 7月18日午前1時にPS5の専用コントローラ「デュアルセンス」のデモが公開されるとのこと。ハプティックフィードバックと呼ばれる振動機能や、ボタンの抵抗力が変化するアダプティブトリガー等の発表が期待されているようです。

 どちらの機能も結構気になりますよね。振動機能は強弱以外にも何かあるんでしょうか。例えば強弱ならコントローラの左右で強弱をつけたりとか(デュアルショック4もその機能ありましたっけ。あまり意識していないから覚えていないです)。アダプティブトリガーは想像しやすいですよね。弓と銃なら弓のほうがより押し込むのに力がかかるそんな感じでしょうか。それだけでもかなり臨場感が変わってきそうですよね。

 あとはCreateボタンかなぁ。SHAREボタンと何が違うのかが気になります。基本的には同じなのかなぁ。でもそれだと名前を変える意味はあまりないですよね。となるとSHAREボタンにはない機能が備わるのかぁ。

 まあ色々気になりますが、発表されればわかることなので楽しみにしていましょう。それにしても最近次世代機の話題がちょくちょく出始めて嬉しい限りです。早く発売日とか発表されないかなぁ。そして発売初日に購入できれば良いなぁ。