脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Muse Dash』と『Mortal Shell』をプレイした感想

 土日は積みゲー消化日。今まで溜め込んでいたゲームをいくつかプレイしましたので、その感想を記録しておこうと思います。

Muse Dash

 値段が安かった+音ゲーを久々に遊んでみたくなったので購入しておいた『Muse Dash』。これ、めちゃくちゃ面白かったです。まず収録されている楽曲がどれもクオリティ高いですね。普段聴かないジャンルが多いわけですが、どの曲も聴いていてテンションが上ります。しかもゲーム要素とばっちりあっているんですよね、これが。ただリズムに合わせてキーを押しているだけなのに、すごく気持ちが良いのです。購入してよかった。ちなみに現状プレイした曲で好きな曲は「Pancake is Love」。めちゃくちゃいい曲なので、是非聴いてみてください。話が逸れますが、この曲を聴いていたら鷲崎健さんのアルバム『SINGER SONG LIAR』に収録されている「ちぐはぐ」という曲を思い出しました。『SINGER SONG LIAR』は名盤だと思うので、こちらもおすすめです。

 1曲あたりのプレイ時間は短いのでちょっとした時間にプレイできます。そして上記で述べたように満足感も相当高いです。DLCも販売されているので、今度購入しようと考えています。これからもちょくちょくプレイしそう、そんなタイトルでした。

Mortal Shell

www.famitsu.com


Mortal Shell: Tiel, The Acolyte | Gameplay Trailer

 まず上記記事のキャプチャ画像や動画を見て、「完全にソウルシリーズから影響を受けている」と感じますよね。こんなの見せられたらソウルシリーズファンとしてはやるしかないじゃないですか。でEpic Gamesの登録をサクッと済ませて、早速DLして遊んでみました。

 結論から言えば、ベータ版ながらかなりの完成度で、ちゃんとソウルライクしていてとても面白かったです。現状日本語対応がされていないので、操作でわからないことがいくつかありますが、ソウルシリーズを遊んだことがあればなんとなくの雰囲気で遊ぶことはできます。やや動きがもっさりしてはいますが、多分慣れれば問題なさそうです。Tipsの演出とかもろソウルシリーズソウルシリーズで笑いそうになりましたが、そこはご愛嬌。むしろちゃんとリスペクトしている感じがして好印象です。

 難易度もかなり高い感じがしました。特にボス戦はかなりきついですねぇ。久々に死にゲーの洗礼を浴びた気がします。でも理不尽な感じはしない難しさなので、システムを理解したり、アイテムをうまく利用したりすれば勝利できるはず。発売日はまだ決定していないようですが、これは多分発売日に購入すると思います。それくらい面白いタイトルなので、こちらも是非プレイしてみてください。