脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

12月と年末の振り返り

 今年も今日でお終い。いろいろありましたが、なんとか今年も終えることができました。良かった良かった。さて、恒例の振り返りを行っていこうと思います。今月は年末ということもあるので、年間の振り返りも同時に行おうと思います。

 今月ですが、一番の印象的な出来事といえばPS5が入手できたことかなぁ。これはすべて知人のおかげです。本当に感謝しております。PS5の動作等の感想は書いていませんが、概ねPS4よりも良くなっています。いろいろな点で優れていますが、やはり実感できて且つ有益だなと思うのはロード時間の短縮ですかね。例えば『ライザのアトリエ2』はPS4版だと初回ロードが結構長いのですが、PS5版はすぐに終了します。ちょっとしたことなのですが、こうした積み重ねがストレスに直結してくると思うので、ロードが速いに越したことはないなと。

 他に印象に残っているのは今挙げた『ライザのアトリエ2』ですね。前作からかなり進化している点が多くあり、それらがあることでかなりプレイが快適になっていてめちゃくちゃ好感触なのです。今作からPS5版も発売さているので、次回作はもっと快適になるんじゃないかなぁと勝手に想像しています。来年に発売されるかわかりませんが、今から期待しています。

 年間の振り返りに移りたいと思います。今年おそらく1番遊んだのはCoDシリーズでしょう。前作CoD:MWもかなり遊んでいましたし、新作であるCoD:BOCWも現在進行系で遊んでいます。BOCWはMWと比べると遊ぶ頻度が低いのですが、それは他に遊びたいタイトルが手元にたくさん積んであるからですね。PS5も入手できたことで『Demon's Souls』も遊べるようになりましたし、『天穂のサクナヒメ』とか『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』とかまだ手を付けられていないタイトルも山程あります。ちょっと崩さないといけないなぁと思いつつも、なかなか消化できないんですよね、ちょっとでも良いから触っておこうかなぁ。

 あと今年は古めの格ゲーをよく購入して遊んだ記憶があります。ほとんどがSNKタイトルですね。先日購入した『餓狼 MARK OF THE WOLVES』はかなり面白かったので、ちょくちょく遊んでいたりします。格ゲー苦手なのですが、知人と遊んだりする分には楽しめるんですよね。今後もまだ持っていないタイトルを購入したり、既に持っているタイトルで遊ぶということも多くなるのではないかなぁと思っています。あと古めではない新しい格ゲーも遊んでみたいなぁ。良さ気なタイトルが発売されたらチャックしてみます。

 今年の頭に良く遊んでいたFF14もそろそろ本格的に再開したいなと。ちょうど始めてから1周年ですし、再開する機会としては良い具合かなと思っています。これもプレイしたらブログでちょくちょく進捗を伝えられたらと思います。

 といった具合で振り返りは終了。来年もいろいろなゲームに出会えることを楽しみにしています。