脳内随想録

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FF14プレイ日記 #538「至天の座 アルカディア零式:ライトヘビー級1に挑戦(攻略メモ)」

 やっとこさ重い腰を上げて零式の攻略メモを書くことに。零式はまだ始まったばかりですが、どうにも自分の中のエンジンがかかりきっていない感じがしているのです。それをどう払拭しようかと思っていたのですが、とりあえず攻略のメモでも書いてみれば何か変わるんじゃないかと思い、書き始めることにしました。

 今回はアルカディア零式1層のメモとなります。当固定ではGame8掲載のマクロをもとに攻略を行っています。また私が現在使用しているジョブは占星術師となりますので、メモの多くはH1ポジションになります。

各ギミックメモ

(0)全体を通して

 dot更新とカードのドローを意識する!(忘れること多し!)

(1)開幕前

 15秒前にホロスコープ + コンジャンクション・ヘリオス。3秒前にアーサリースター設置しています。

 アーサリースターは初手のクアドラプルネイルをDPSが受けたタイミングで自動起爆。サーバーの処理の関係か回復できないパターンが稀に発生するので、そのケアとしてホロスコープを仕込んでいます。

(2)クアドラプルネイル

 ボスに近い4名に扇範囲。ヒーラーは最初に誘導。3、4発目は1、2発目と同じ位置に発生。扇範囲を十字に固定する。

 H1は西に立って処理。前述した通り、事前の仕込みで回復は足りるので、特にヒールは意識しなくてOK。

 あまり攻めすぎて中央に近づくと他の扇範囲に触れた判定になって即死するので注意。

(3)ビスケットメーカー

 ヘイト1、2位への強攻撃。着弾の時間差あり。

 クアドラプルネイル4発目着弾くらいから世界樹の幹、サリャクの水瓶、エクザルテーションをマレフィクの間に差し込む形でMTに投げる。

 投げ切るとdot更新タイミングなのでコンバガを撃ち、ヘイト2位へ星天交差 → ルーシッドドリームの流れでスキルを差し込む。

(4)ナインライヴス

 ただの詠唱。殴り続ける。

(5)デュアルネイル

 2連続反面焼き。最初の安置を覚える。可能な限り移動距離を短くするため、立ち位置はフィールドセンターラインを意識。

 1発目が着弾するタイミングでアーサリースターのリキャストが返ってくるので、安置に移動しつつ設置。マウスオーバーマクロを使っていますが、ここはターゲットマクロの方が無駄な操作がなくなってよさげ。あとで準備しておきます。

(6)ソウルシェード

 分身がボスの技をコピー。私は東西南北に出現した分身を基準に安置を判断しています。

 カードドロータイミング。何故かよく忘れるので、必ずドローすること!

 AAが絶妙に痛いのでMTに星天交差を投げておく。

 この後のギミックのカバー用にホロスコープを仕込んでいましたが、このあとのマクロコスモスでほぼHPが全快するので削ろうと思います。やってみてHPの戻しが足りないなと感じたら復活させる方向で調整。

 アーサリースターが自動起爆したタイミングでマクロコスモスを発動。この後の頭割り着弾後に手動起爆。

(7)ナインライヴス

 分身が同時に反面焼き × 2。対角が安置。

(8)ダブルorクァッドクロウ

 ペア or 44頭割り。詠唱で判断しますが、ヒーラーはどちらも同じ位置で受けるので詠唱を意識する必要はないですね。

(9)ソウルシェード

 分身にダブルorクァッドクロウをコピー。覚えておくこと。

(10)リーピングクアドラプルネイル

 マーカー方向へ移動してクアドラプルネイル。ボス基準で散会。

 ライトスピードを使用後にニュートラルセクト + サンサイン。2発目をDPSが受けたらバリア付与。HPの状態に応じてヘリオス or 星天対抗。

(11)分身からのダブルorクァッド発動

 ペアの場合は移動なし。44の場合は4発目の予兆が消えたらその跡地に駆け込むと安定して割れる。

 処理後に次の全体攻撃に備えてニュートラルセクトでバリア付与。

(12)ブラッディースクラッチ

 全体攻撃。運命の輪で軽減。

(13)マウサーラッシュ

 10連続攻撃。左右どちらが安置になるか確認すること!

 攻撃が終わったらAAが飛んでくるので、終わりぎわに回復補助カードをMTに投げておく。

 被弾すると与ダメ低下デバフが付与されるので、絶対に被弾しないこと!

(14)コピーキャット

 タンヒラ or DPS4名に打ち上げ or 叩きつけ(各2回ずつ)。新品のマスで斜めに立つことで1マス処理が可能。

 1マス処理をする際は、必ず斜めを向くこと!MTの体力が不安で直前にヒールを入れたりすると自キャラの向きが変わってえらいことになります!事前準備をしておいて処理中はヒールを差し込まなくてもいいようにすること!!(1敗)

 対象者になるタイミングによってドローとアーサリースターをリキャストが戻り次第使用することができないことがあるので注意(2秒くらい遅れる)。

 このギミック中はAAの回数が非常に多く、ちゃんとケアしないとMTの体力がもりもり減っていくので要注意!マウサーラッシュ後にエクザルテーションを使用するとちょうどビスケットメーカー前に戻ってくるので使用する。

(15)ビスケットメーカー

 初回と同じく回復補助のカード + エクザルテーションをヘイト1位、星天交差をヘイト2位へ投げておく。

(16)衝撃波

 アムレン、堅実無効のノックバック。フィールド四隅の対角2箇所が安置。H1は西側の安置を使用。しっかり方向を調整しておかないとリングアウトするので注意!!

 ノックバック前にホロスコープを仕込んでいましたが、よく考えるとこの直後は特にダメージを受けるタイミングでもないので一旦なくすことにします。必要なら追加。

(17)ナインライヴス

 詠唱のみ。殴る。

(18)リーピングデュアルネイル

 ギミック自体は初回と同じだが、分身がボスの移動方向と反面焼きの順番をコピーするので覚える必要がある。

 ボケっとしていると移動先と最初の安置がわからなくなるので、分身の移動先と最初の安置を知らせるマクロを用意しようかと思っています。

(19)ソウルシェード

 分身に直前の行動をコピー。ここでマクロを使いたい。「3 内」みたいな感じでわかるはず。移動先は計4ヶ所でそれぞれに内外があるので8個マクロを作成すればよさそう。

(20)リーピングクアドラプルネイル

 ギミックは初回と同じ。分身が移動先と攻撃をコピーするので覚えておく。

 こっちもマクロを用意したい。「2 散会」みたいな形でわかるはず。ここは移動先だけわかればいいので、計4パターン。

(21)ソウルシェード

 分身に直前の行動をコピー。ここでマクロを使用。

(22)ネイルチッパー+クアドラプルネイル(分身)

 ネイルチッパーはタンヒラ or DPS4名にマーカー付与。マーカー付与者は扇範囲誘導不可。分身基準で散会。

 タンヒラが初手マーカー対象者の時、扇範囲を受けきれないことがあるので自衛のためにもニュートラルセクト + サンサイン + マクロコスモスを入れることにする。事前にニュートラルセクト + サンサインでバリアと軽減を付与。初撃を全員が受けた時点でマクロコスモスを手動起爆。その後ニュートラルセクトでバリア付与がよさげ。

(23)テンペストテアー+デュアルネイル(分身)

 テンペストテアーは44頭割り。分身基準で散会。H1は分身正面で待機。

 安置がわからなくなる可能性があるが、先ほどのマクロをうまく活用できれば楽になるかも?

(24)ブラッディースクラッチ

 全体攻撃。運命の輪を使用。

(25)マウサーラッシュ

 初回と同じ。被弾すると与ダメ低下デバフが付与されるので、絶対に被弾しないこと。

(26)コピーキャット

 初回と同じ。初回よりもAAの回数が少ないものの、やはり痛いので軽減やバリアは都度MTに投げること。

(27)オーバーシャドウ

 頭割り。詠唱を見なくとも頭割りマーカーが早い段階で表示されるので、こちらは特に意識しなくてもよい。

(28)スプレッドネイル

 各ロール1名に対する扇範囲攻撃。頭割りマーカーが付与されなかったらこっち。

 ヒーラーはボスを正面に見て右手で待機。DPSが調整しにくい立ち位置なので、タンヒラができるだけ左右に開いてあげるといい感じ。

(29)ビスケットメーカー

 初回と同じ。

(30)衝撃波

 初回と同じ。

(31)レイニングキャッツ

 線取り + 2箇所で頭割りを計4回。1〜3発目はタンクが線処理。4発目はD1、D2が線処理。タンクは1発目防御バフ、残りを無敵で受ける。

 H1はボス背面のタゲサ内に待機。ここは超ダメージが痛いので、厚めのヒールと軽減が必要。ニュートラルセクトとマクロコスモスを両方使いたい。着弾に合わせてコンジャンクション・ヘリオス。場合に応じて運命の輪や星天対抗なんかも使用すればかなり安定感が出そう。

(32)コピーキャット

 分身が出現するだけ。殴る。

(33)キャッツレイド + デュアルネイル

 円形 + 直線AOEが複数出現。出現順に着弾。同時に左右反面焼き。

 反面焼きは当たっても即死はしないが、dotが付与されるので注意。dotが付いたメンバーが1人ならアスペクト・ベネフィク、複数人ならコンジャンクション・ヘリオス or 星天対抗でケア。

 Cマーカーやや南側側に立ってAOEの範囲を確認。自分の足元にAOEが表示されたら左右ではなく前に移動して回避することで左右反面焼きを避けやすくする。ライトスピードがあれば使うとより安定する。

(34)マウサーラッシュ

 最後だからと予兆を無視して殴ると与ダメ低下デバフが付いて火力が落ちるので、必ず予兆は確認して避けること!!

参考サイト

Game8様

game8.jp

参考動画

犬丸のぞみ様

www.youtube.com

ぽにこね様

www.youtube.com