脳内随想録

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FF14プレイ日記 #524「至天の座 アルカディアに挑戦」

 今週の火曜日のメンテ開け後に黄金のレガシーのノーマルレイドである「至天の座 アルカディア」が実装されました!非常に楽しみにしていたコンテンツなので、実装当日に早速攻略開始!今回はフレンドに誘われて一緒に攻略する形を取りました!お誘いいただきありがとうございました!ネタバレは避けるために非常にざっくりな感想になってしまいますが、ご了承くださいw

 まずは1層。ボスの演出がいいですねぇ。スマブラっぽい感じがしますwBGMも相変わらずいいなぁ。フレンドに言われて納得しましたが、ペルソナ5感あるBGMですね。ペルソナ5の戦闘に合わせても違和感はないでしょう。これはオーケストリオン譜欲しいなぁ。ギミックもこれまでにないようなものがあって、非常に楽しい!何度か死んでしまいましたが、どうにか突破!1層ながらかなり歯ごたえのある内容となっていました。

 続いて2層。こちらも2層専用のBGM。これがまた耳に残るクセ強曲でいいですねwこれもオケ譜欲しいなぁw難易度はこれまたそれなりに高い!特に中盤以降は移動させられるギミックが多様されるので、詠唱職の私は大苦戦。あれ攻撃しつつうまく避けられる方法はあるのかしら?気合?w地味にAoEに当たるとdotが付与されるのがきついですね。自分含めて初見の方が多いので被弾率が高く、ヒールが大変だった記憶があります。

 続いて3層。またしても専用BGM!今回BGMに気合入れすぎじゃないですか?w3層は一番アルカディアの内容に合っているようなフィールドと内容な気がします。そしてこの階層もかなり動かされる!暁月のノーマルレイドはパズルチックなギミックが多かった印象がありますが、今回はそういう感じではないのかも。でも逆にそっちのほうが攻撃回数が減って零式なんかかなりきつくなりそうな予感がw

 最後に4層。やはり専用BGM。そして最高に格好いい!FF14のBGM大好きな私は、この時点で最高のレイドになりましたw難易度なのですが、これが非常に難しくて何度も死んでワイプ原因に......本当に申し訳ない!ダメージは相変わらず大きいし、予兆範囲は広く予兆が表示される時間は短いしととにかく大変。ノーマルでこれは戦闘苦手な方はかなりしんどいレイドになるんじゃないかしら?正直私も練習しないとまともに立ち回れる気がしません。でもワイプしながらも少しずつ進んでいく形はバトル班の想定通りなんじゃないかなぁ。難しいんですが慣れてくると対処できるようになってくる、そんな感じ。非常に良い調整なんじゃないかなぁ。

 という感じで全階層クリアしたわけですが、歯ごたえありすぎ!これは零式も難しそうだ!でもどの階層も特徴的なギミックがあって、遊んでいて非常に楽しいレイドだなとも感じております。実況もいいアクセントになっていますしね。零式でも実況あるのかなぁ。個人的には盛り上がるから入れてほしいけど、攻略の邪魔になるからと削除されていたら悲しいなぁw

そういえば装備のミラプリを変えてみました。暁月のAF装備可愛いですよね。