脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #480「ミーン工芸館 食薬科の全クエストクリア」

 今回はミーン工芸館 食薬科のクエストを全てクリアしてきた際の記録となります。

 これまでの納品物によってスキップと心を通わせることができるようになったわけですが、このままクリスタリウムで飼育するのはどうなのかという話になり、一旦イル・メグのセトがいる場所にスキップを預けてみることに。スキップは本来セトと同じく喋ることができるそうなので、あそこで過ごせばいい影響を受けるはず。

喋ることができるアマロがたくさんいますから、そこで暮らすのがよさそう。

 その後クリスタリウムに戻ると問題発生。なんと牧場にスキップが戻ってきているとのこと。確かめに行くと確かにいますね。近寄ってみると、なんと喋りかけてきました!ここ、スキップが自分の意志を話すいいシーンなはずなのに、ベスリクさんの「喋ったああああああああ!?」に全て持っていかれた感じがしますwミーン工芸館の登場人物は好きなキャラが多いのですが、トップ3に入るくらいベスリクさんは好きですねw

ここ感動的なシーンなはずなのに、ベスリクさんのリアクションでギャグテイストにw

 で、ここで納品物発表。最後の納品物はベルベ風の餌。最後の納品物ということもあり、大量の素材が必要になっていました。カベイジの野菜は時間指定があったのですが、今回もちょうど悪いタイミングにクエストを開始してしまい、ガッツリ待つ羽目になってしまいましたw時間指定系の素材が要求される場合は平日よりも時間に余裕がある休日にやったほうがいいかもしれませんねw

必要素材種類数がとんでもなく多いw

 またオランデーズソースに必要なヘヴンズドレモンも時間指定あり。1度に2つも時間指定がある素材が要求されたのは初めてな気がします。ジョブクエのときにあったかなぁ。とまあ、暇な時間は別のジョブのレベル上げ用素材を作ったりして時間を潰しつつ、必要素材を集めました。

 素材数が多くて必要数集めるのに時間はかかったものの、集めてしまえばこちらのもの。マクロぽちでハイクオリティ作成。納品してクエストクリアです!

素材さえ集めてしまえばこちらのもの!

 この後、イベント用納品を作成して食薬科のクエストは全て終了!最後のムービーはやっぱりベスリクさんが持っていってしまった感wでもやはりこのストーリーもいい終わり方だったなぁと。

最初の試練クリア。ここよかったなぁ。

その後のムービーシーンの一部。ここでもベスリク節全開で笑ってしまいましたw

でも最後はいい話。これにて全クエストクリアだ!

 これにてミーン工芸館の全クエストが完了となりました!最後にご褒美のクエストがあるのですが、こちらも凄くいい内容でした。頑張った甲斐があるなぁ。というわけで、そこそこな回数続いたミーン工芸館編も終了。次のクラフター関係はシャーレアン魔法大学なのですが、収集品で経験値を稼ぎすぎて全部クリアする前に全ジョブがレベル90になってしまうかも......wまあそうなった時はまた考えますw