脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ゼルダの伝説BotW #5 「トゥミ・ンケの祠とワ・モダイの祠に挑戦」

 前回防寒具を入手できたので、今回は残り2つの祠に挑みます。寒冷地の高い位置に見えるのが最初に目指す祠です。道中は敵がちょこちょこ登場してきますが、そこまで驚異ではなかったです。で、目的地であるトゥミ・ンケの祠に到着。早速中に入ります。

右上に見えるのが最初の目的地です。

 トゥミ・ンケの祠は「氷柱のちから」がテーマ。シーカーストーンをアップデートすると、アイスメーカーという能力を得ました。これは水辺に氷の柱を作り出すことができる能力のようです。これを使えば、鉄格子もご覧の通り、上に持ち上げる事ができます。まだ序盤なので簡単なギミックですが、終盤は周囲の状況を判断する必要がより強まりそうな予感。クリアできるかしら?

水辺を見かけたら、まずはこの能力を使えるか考えるのが良いのかも。

 その後もアイスメーカーの能力を使用して先へ進み、最奥で克服の証をゲット。これで残りはあと1つ!

克服の証ゲット!

 そのままもう1つの祠、ワ・モダイの祠へ。移動距離的にはちょっと離れていましたが、そこまで大変な道中ではありませんでした。

ちょっと距離がありましたね。

 ワ・モダイの祠のテーマは「時よ止まれ」。ジョジョのディオかな?wザ・ワールドのスタンドをゲットできるのでしょうか?wなんてくだらないことを考えつつシーカーストーンをアップデート。ここではビタロックという能力をゲットできました。これは物体の時間を止める能力があるようです。試しに使用してみたのですが、確かに動いている物体を数秒間止めることができます。また、止めている物体に攻撃を与えると、その方向に力が溜まっていき、時間停止が解除されると力が解放され、力を加えていた方向に物体が動くようです。これも序盤は簡単そうですが、終盤は結構難しそうなギミックにしようされそうな予感......

ザ・ワールドばりに時を止めることができますw

 そんなことを思いつつ、最奥にて克服の証をゲット。これで目的達成。あとは老人にあってパラセールをもらうだけですね!

これで目的達成!