脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #334「ヴァリアントダンジョンを久々に遊ぶ」

 次パッチ内で新たなヴァリアントダンジョン「六根山」が追加されるということで、まだ全てのルートをクリアしていなかったシラディハ水道を久々に遊んでみました。遊ぶ前に確認したところ、5ルート開放済でした。

 しかしここで問題が発生。前回遊んだのがあまりに前過ぎて、どのルートを通ったのか全然覚えていないのですwどうするかなぁと思ったのですが、通ったルートでも良いかと割り切って、最初から遊ぶような気持ちでやっていくことにしましたw

 右ルートから分かる範囲で選択肢を選んでいき攻略スタート。久々に遊びましたが、一人でも遊べるのは良いですよねぇ。このコンテンツは謎解き要素があるので、一人でゆったり遊びたいなと個人的に思っているので、この仕様はありがたい限りです。

 やっていくうちに思い出したことがありました。それは左ルートを選んだことがないということ。右、中央を2回遊んだ段階で右ルートをやってみることに。最後まで進めるとお掃除使い魔シルキーが登場!このボス、トレーラーでみたことのあるボスだ!てっきり高難易度版の異聞で登場するものだと思っていましたwこれは嬉しいなぁw

トレーラーで見たボスだ!

 攻撃なのですが、結構移動させられる感じで戦っていて面白かったです。ちゃんと詠唱を見ればどちらに避ければ良いかわかったりするので、冷静に詠唱を見るのは必要だなと改めて実感しましたw

 ボスの先にはテーブルと椅子が。調べみたら、どうやらレアドロップアイテムらしい。これはどれもおしゃれで欲しいなぁと。背景も綺麗で良い感じだったのでここでグルポでスクショを1枚撮ってみました。スクショ撮るの下手だけど、これは割りと上手く撮れたんじゃないかと勝手に思っていますw

結構上手く撮れた気がするw