脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

BIOHAZARD RE:4 Chainsaw Demoを遊んでみた

 本日突然配信開始された『BIOHAZARD RE:4 Chainsaw Demo』を早速遊んでみました!偶然休暇を取っていて良かったwオリジナル版を遊んだのはだいぶ昔ですが、果たしてどんな進化を遂げているのかしら?

 まずはオープニングムービー。RE:2のムービーを利用してレオンの過去が語られていました。オリジナル版はここまで丁寧に過去が描かれていな買った気がします。

最高設定で遊んでみました!滅茶苦茶綺麗だ!

 ムービーが終わると早速操作可能パートに。まず感じたのは陰湿な雰囲気。日中だと思うのですが、木々が生い茂っているせいで暗く、どんよりとした重たい空気感が漂っているのが感じられました。しっかりホラー感を出してくれていて、かなり良い演出だなぁと思いました。先へ進むと例の家が。この家もホラー作品特有の雰囲気ありますねぇ。現実なら絶対に入ろうとは思いませんw室内も光が差し込んでいる場所以外は暗さが強調されていて、先へ進むのがちょっと怖い感じ。

この重苦しい空気感が素晴らしい!

 そして例の部屋へ。ここのムービーもオリジナルとちょっと異なっていました。ムービー中にレオンが敵を倒してくれるので、感謝しかないw猟師小屋の鍵を落とすので拾って先へ。このあたりもオリジナルとは違う展開ですよね。オリジナル版をやり込んだ方でも新鮮な気持ちで遊べそうです。

物語の展開もオリジナルとはやや異なっていました。

 先は更に暗闇が広がっていました。懐中電灯を付けて光源を確保。画像で感じられるか微妙ですが、実際に遊んでみると先が本当に見えなくて怖いんですよね。RE:2で感じられた怖さをしっかり引き継いでいる感じがします。またハニガンも登場!リアルな感じになっててちょっと感動w

これ本当に先が見えなくて怖かったですw

ハニガンだ!懐かしい!

 その後小屋を脱出して村へ。双眼鏡のイベントも完備していますwここもオリジナル版より空気感が重たく感じられて非常に良かったです。また戦闘も緊張感あるものとなっていて、かなり楽しかった!オリジナル版は敵から弾薬が良くドロップしていた記憶があるのですが、今作はあまりドロップしなかったんですよね。これが今回だけだったのかはわかりませんが、もしドロップ率が低くなっていたら、戦闘方法を考えないといけないのかもしれません。

村の雰囲気も最高!

 チェーンソー男を倒し、弾がなくなって逃げ惑っていたらムービーが流れてデモ終了。すごく表現方法が良くてちゃんと怖さや狂気さを感じられたし、戦闘も進化していて遊びやすくもあり、歯ごたえもありとかなり良いリメイク作品な予感!発売が楽しみだ!

凄く面白いリメイク作品になりそうな予感!早く製品版で遊びたい!