脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #245「スクショ撮りにハマる Part.2」

 前回、スクショにハマっているという日記を書きました。今回も何枚か撮ったスクショの中でお気に入りの数枚を掲載しておきます。スクショ撮っているだけで数時間経っていることもざらにあるので、どんだけハマってるんだよって感じですよねwそれとスクショを撮るためによく町中を見るようになったのですが、これまで気が付かなかったことがたくさんありました。まだちゃんとプレイし始めて8~9ヶ月ですが、知らないことがたくさんあるんだなぁと改めて実感しました。

 さて、まずはオールド・シャーレアン関係。オールド・シャーレアンの街並みってすごく好きなんですよねぇ。ヨーロッパの港町って感じがたまりません。まずはサリャク像が見える位置で一枚。オールド・シャーレアンの夜はすごく綺麗。BGMも落ち着く感じで、居心地がいいんですよねぇ。

オールド・シャーレアンといえば、まずはこのサリャク像ですよね。

 そのままラストスタンドへ。ここでグループポーズの一機能を偶然発見。それはNPC視点に切り替えられるということ。早速受付の店員さんの視点に切り替えてスクショを撮ってみました。何を注文するか迷っている体ですw自分のキャラをこうやって他人視点で見られるのも面白いポイントですね。

う~ん......何を注文しようかなぁ......

 お次はヌーメノン大書院へ。受付の人形に本の場所を聞いている感じのスクショを撮ってみました。ここもかなり好きなスポット。まだ持っていないのですが、本を読むというエモートがあるみたいで滅茶苦茶欲しいです。イシュガルド復興で入手できるみたいなので、クラフターのレベル上げついでに入手してみようかしら。

本を読むエモートが欲しすぎる。

 オールド・シャーレアン最後のスポットはラヴィリンソス。ここはやはり入り口から見える全景が最高!人工的に作られた場所ですが、非常に開放感があって気持ちが良いんですよねぇ。ここは行くたびについつい立ち止まってしまうポイントです。

始めてラヴィリンソスに来たときも、この画角のスクショを掲載した気がしますw

 お次は場所が変わってゼロムスワールドにあるゴブレットビュートへ。ここには並木道があるとTwitterで知り、早速現地へ。これが非常に綺麗!定期的に木々の色味が変わるみたいなので、そのタイミングでまた行ってみたいなぁ。DC間テレポの実装は本当に偉大ですね。こうやって他DCに気軽に行けるようになったんですから。素晴らしい!

最高に綺麗な場所でした!また行こうと思います!