脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #244「スクショ撮りにハマる」

 ここ最近、グループポーズ機能を利用してスクリーンショットを撮るのにハマっております。この前の日曜日に装備を買い揃えたらテンションが上って、4時間くらいずっと撮影スポットを探してはスクショを撮るという行為を続けていましたwこれだけも楽しめるんだから、FF14って本当にいろいろな楽しみ方があるタイトルだなぁと。

 今回はID内を自由に探索できる自由探索機能を利用していろいろなIDを探索して、良さげなポイントでスクショを取ってみました。まずは漆黒編のグラン・コスモス。ここは第2ボス手前の中庭が綺麗なポイントですよね。そこで何枚かスクショを撮りました。いつ見てもここは綺麗だよなぁ。それと、その先の建物内で絵画も鑑賞。これ、グラン・コスモスが描かれていたんですね。自由探索機能はこういう細かなポイントがしっかり見られるのがいいですね。

グラン・コスモスといえば、この中庭ですよね。

絵画がゆったり見られるのも、自由探索機能のいいところです。

 お次は蒼天編のグブラ幻想図書館。ここでは第2ボス辺りの部屋でスクショ。デーモンの石像が置いてあるのですが、これは妖異をヴォイドから召喚する際に使用していたものだったりするのかなぁ。それ関連の本もありましたし。それと第2ボスの本もスクショ。この本、相当大きいですが、誰が読む想定で書いたのかなぁ。

妖異の魂定着に適しているのは石像だとヤ・シュトラが言っていたのですが、これが見本?

この本は、誰がなんのために書いたのでしょうか?

 続いて再び漆黒編。お次はドォーヌ・メグ。ここも風景が綺麗なIDですよね。お気に入りのポイントで何枚かスクショ。空や水の青、草木の緑、花の赤と様々な色が使われていて、スクショを見ていて一番楽しいのがドォーヌ・メグでした。また撮りに来ようと思います。

藤の花?みたいな植物が生えている場所で撮影。

こういう自然感漂う場所っていいですよねぇ。癒される。

幻惑の城前。ここも相当綺麗な場所ですよねぇ。青が映えています。

 最後はイル・メグ。ここの水辺は綺麗ですよね。そこで1枚。またリェー・ギア城前で1枚。後者はかなりお気に入り。そもそも私はリェー・ギア城のデザインが好きなので、それだけも得点高いのですが、夜だとステンドグラスの色味とかが強調されて、更に綺麗に見えるのが最高です。これはいいスクショが撮れたなぁと思っています。

イル・メグの湖もかなり綺麗な場所だと思います。

夜のリェー・ギア城は本当に綺麗。この写真は今回の1番のお気に入りです。

 これからもどんどんスクショを撮ろうと思っているので、定期的にアップしようかと思います。