脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #240「アメノミハシラ1~10階を攻略」

 前回アメノミハシラを開放して中をちょこっとだけ覗いて退出しました。今回は1~10階をソロで攻略してきたので、その感想でも書こうかなと思います。

 ジョブは経験値も貰いたいしと思って占星術師で挑戦。ちょうどレベルも70になったわけですしね。流石に最初の階層とだけあって、敵の強さ的にはそこまでといった具合。ただ、死者の宮殿と比べると、デバフを付与してくる敵が多い印象を受けました。特に被ダメアップのデバフは結構厄介。占星術師なのですぐにヒールすれば問題はないのですが、それでも体力が5割近く減らされることもありました。流石に50階まで占星術師ソロでやる気はないですが、やるとなると相当きつそうな気がしますよね。

 一応始める前にマルチでやってみようかなと思って募集を選択してみたのですが、10分待ちだったので断念。予想が7~8分くらいだったらまだ待ってもいいかなと思うのですが、10分待ち以上はキャンセルしたくなります。

 道中もうちょっと苦戦するかなと思ったのですが、意外とあっさり10階まで到達。ここでもアーサリースターが輝いていた感じがしますねぇ。あれは本当に便利だなぁ。

 10階のボスですが、最初のボスというだけあり、かなり弱かったです。こちらも苦戦することなくあっさり勝利。ただ時間だけは結構かかっていて、だいたい30分くらいかかっていました。これ以降の階層をソロで踏破する場合は、もうちょっと装備のレベルとかを上げないと時間切れになるかもしれないですね。

あまりに弱すぎるボスで拍子抜けしてしまいました。

 クリア後は会話シーン。ラショウさんとキュウセイさんが話していますが、このキュウセイさんがどうも怪しい。というか、なんで着替えてきたんですかね。う~ん......話の続きが気になるなぁ。

このあとどういう展開が待っているのか、気になるなぁ。

 おまけとして、そのあとドラヴァニア雲海に行った際に綺麗な風景をスクショしていたので載せておきます。各地のこういう綺麗な風景が見られるスポットで撮影したいなぁ。

滅茶苦茶綺麗な風景でした。蒼天編のエリアは夕暮れが映えそうですよね。