脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #5 「ミンウが仲間に!一行はミスリル入手のためにサラマンドを目指す」

 前回はスコットから「リング」を託されたところまで進めました。この「リング」はどこで使用するのでしょうか?早速関係がありそうな人を探してみることに。

 アルテアに戻って聞き込み開始。するとゴードンが「リング」に反応してくれました。兄の形見を見て、何か思うことがあったのでしょう。しかし、特にストーリーが進むようなことはなし。あくまでサブストーリー的な位置づけだったのかなぁ?なにかのフラグになっていたら嬉しいところ。

反応をしてくれる人もいるようですね。とりあえず覚えたものとかは見せたほうがいいかも。

 続いてヒルダ。彼女も反応してくれました。彼女にスコットが亡くなったことを伝え、形見の「リング」を渡すことに。すると「リング」は我々が持っておくべきだと言って、もらい受けることに。これも後々なにかに役立つのでしょうか?

このリングはどこで使用するんだろう?

 また今回の行動から、反乱軍に加わる許可がおりました。最初の目的は魔法の金属「ミスリル」を手に入れることのようです。帝国の力の一端は、この金属によるものらしいです。ヒルダもすぐに情報を入手すべく、サラマンドに住むヨーゼフに調査を依頼したらしいですが、返答が一切ないとのこと。これは、帝国にやられたのでは?

ヨーゼフの身に何かあったのは確実でしょう。

 このヨーゼフの安否を確かめるために、ミンウとともにサラマンドへ向かうことに。ここでミンウが仲間になるのですね!ステータスをみたら、異常に高かったのですが、これ、確実に途中で離脱しますよね......せめて生きている状態で離脱して欲しい......またカヌーも貰うことができました。前作に引き続き、大陸内の川はこれで移動する感じですね。

ミンウが仲間に!ステータスが軒並み高い!

 カヌーを利用して川を渡り、パルムの町に到着。この町で聞き込みをすると、バフスクやサラマンドは帝国に占領されているらしいという情報が。やっぱり帝国に占領されているから、ヒルダに情報が入ってこなかったのですね。一刻も早くサラマンドへ行き、ヨーゼフを救出しないとまずそうな気がします。

やはりサラマンドは帝国に占領されているようです。

 その後、お金を払って船に乗船。さて、次の町は一体どんな場所なんだろう?

新たな町へ!

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO