脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #117「エッグハントに参加してきた」

 メインストーリーはいったん休憩して、現在開催中のシーズナルイベントであるエッグハントに参加してきました。

jp.finalfantasyxiv.com

 クエスト受注エリアはグリダニアのミィ・ケット野外音楽堂みたいですね。初参加なのでどんなイベントなのかわくわくしつつクエスト開始。エッグとあるので鶏が関わっているんだろうとは思ていましたが、兎?も出てくるんですね。全然兎感はないですが......しかも鶏の頭を象った被り物だけを身に着けた実行委員?が登場。何だ、このカオスなイベントは......

カラフルな模様の卵が会場のいたるところに飾られています。

なんだかカオスなイベントの予感......

 どこかへ行った兎と鶏を追って黒衣森へ。と、ここで偶然特殊な天候である闘気に遭遇。以前ドラヴァニアで獣雷を見ましたが、闘気も特殊FATEが発生するようです。この天候で発生するFATEではオーディンと戦えるみたい。でもある程度人数がいないと倒しきれないみたいな情報が書いてあったので今回は断念。いつか倒してみたいなぁ。そういえば以前オーディン討滅戦のクエストを受けたのですが、待ち時間予想が30分と表示されて断念したのを思い出しました。アイテムレベルも上がったし、ソロでクリアできるかも?今度挑戦してみようかな。

偶然レアな天候に出くわしました。

 この後FATE発生地点に行くのですが、運悪くちょうど終わりかけで参加してもクリア扱いにならず。しばらく待って再挑戦。FATEの内容としては、逃げ回る兎を網で捕まえるというもの。当たり判定が良くわからず、適当に網を振り回していましたw一定数兎を捕まえてクリア。あとは報告すればクエストクリアでした。簡単ですね。

一回FATEの時間に間に合わないと再挑戦まで時間がかかるのが面倒な点ですね。

 その後は兎と鶏と一緒に仕事のお手伝い。幻術士ギルドの方へ向かってみると、こちらにも兎と鶏のコスプレをした方々が。彼らにお菓子を渡したのですが、この風雅な佇まいのウサギが持っている杖、そしてお菓子を貰ったもう一人がカヌ・エ様って言っていたのでこの方は......党首も大変ですねぇ。

この兎、まさか......

 お菓子配りも終えたところで今回のイベントは終了のようです。報酬としてハッピーエッグバニーというミニオンが貰えました。可愛らしい見た目ですね。あと景品交換でゆで卵を食べるというエモートを貰いましたwニッチ過ぎないですかね、このエモート。どこで使えば良いんだろう?

報酬を貰ってクエストクリアです。