脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #55「新マップ探索」

 前回は蒼天編で追加されたジョブクエストの一部を攻略しました。新しいスキルを覚えたことで攻略も楽になるはず。ダンジョンではレベル調整が行われてしまうので最初から全てのスキルが使えるわけではないですが、通常のクエストでは問題なく使えることが殆どなはず。これで少しでもメインクエストの攻略が捗れば良いなと思っています。

 さて今回は気分転換に新しいマップを散策してみようと思ってフィールドへ。まずはクルザス西部高地。クルザス全体に言えることなのですが、ほぼ雪が降っているのでぱっと見は似たような景色になってしまうのがちょっと残念だなぁとは思います。この西部高地は画像の通りちょっと荒涼とした感じですね。もともとはイシュガルド建築があったんだろうなぁという箇所が複数個所で見ることができて、そこはわくわくポイントでした。高低差がそこそこあるので、移動するのが意外と面倒だなぁとも感じました。早くチョコボで空を飛んで楽に移動したいですね。

f:id:kinchanfv67:20220123133409j:plain
荒涼とした感じが良い感じ。

 お次は高地ドラヴァニア。チョコボの森や不浄の三塔があるエリアです。チョコボの森と聞いてテンションが上がって見に行ったら全然チョコボと関係ない敵に襲われてそそくさと帰ってきました。まあチョコボがいてもおそらく敵としていると思うので、倒さないといけないのが難点ですね。高地ドラヴァニアを探索していると謎の円形の扉を発見。ここから別エリアに繋がっているようなのですが、まだ扉を開けることができませんでした。メインストーリーを進めないと駄目そうですね。先には何があるんだろう。

f:id:kinchanfv67:20220123133416j:plain
ドラゴン系の敵が多く配置されています。

f:id:kinchanfv67:20220123133423j:plain
この先には何があるんだろう。

 探索を終えたらメインストーリーに着手。裁判にかけられたアルフィノとタタルさんを救うため、裁判所へ。どうも戦闘で勝利すれば無罪を勝ち取れるようです。このシステムって被告人側が暴力を持っていたらみんな無罪になってしまうのでは?と思いましたが、どうなんだろう。ともかく戦闘。以前書いたようにアサイラムを使用した回復特化の戦法を使用して余裕で勝利。戦闘終了後にオルシュファンから黒チョコボをもらいました。やったぁ!同時に風脈の泉が解放。特殊なコンパスを利用して風脈の泉を発見、交感するというものみたい。各エリアに配置された全ての風脈の泉に交感すれば、そのエリアのフライングマウントでの飛行が可能になるみたいです。蒼天編のマップは現状どれも広い気がするので、早めに解放しておきたいところですね。

f:id:kinchanfv67:20220123133430j:plainf:id:kinchanfv67:20220123133437j:plainf:id:kinchanfv67:20220123133444j:plain
風脈の泉は早めに交感しておきたいですねぇ。