脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #53「パッチ3で解放されたジョブクエストに挑む」

 前回は超怒涛の展開を経て、パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」へ突入しました。パッチ2でクルザスに到着してマップ上で名前だけは見えていたイシュガルドに行けたのは興奮しましたが、それ以上にストーリーがすごいことになっていてそちらで大興奮。パッチ3のストーリーがどうなるのか楽しみすぎます。

 さてメインクエストを消化しつつ、パッチ3に入ったのでジョブクエストも新たに受注できるようになりました。新スキルは覚えておくことに越したことはないと思うので、今回はそちらを優先して消化していきます。その前にまずは新マップ「アバラシア雲海」。イシュガルド・ランディングから行くことができるマップですね。イシュガルドが雪のイメージだったので、こういう晴れていて耀マップがすぐに見られるのはちょっと意外でした。まだ行けない?エリアもあるのですが、既に探索していて楽しいです。

f:id:kinchanfv67:20220123113733j:plain
アバラシア雲海のこの澄み渡った感じが最高に気持ち良いです。

 ここから今回の本題、ジョブクエストを消化していきます。まずはレベル52のジョブクエスト。これをクリアすればアサイラムが覚えられるようです。これは設置型のインスタントのようで、一定時間体力を回復するエリアを設置できるというもののようです。これは便利そうな予感がしますね。クエストの内容はエシヴァとともに不浄なるものを浄化していくというものでした。これが割と大変。かなりの敵が一度に攻撃してくるので一瞬で体力が溶けていきます。リジェネとかでなんとか頑張って回復しつつ攻略成功。これでアサイラムが使えます。それと同時にヒーリングリリーも解放。これは一定時間でリリーアイコンが溜まり、それを使用してインスタントを発動できるという要素のようです。現状ハート・オブ・ソラスという回復インスタントが使えるので、これから活用していこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20220123113739j:plainf:id:kinchanfv67:20220123113746j:plainf:id:kinchanfv67:20220123113753j:plainf:id:kinchanfv67:20220123113800j:plainf:id:kinchanfv67:20220123113807j:plain
不浄なるものの浄化作業はかなり大変。こんなのが毎回来るとなると大変かも。

f:id:kinchanfv67:20220123113815j:plain
無事新インスタント「アサイラム」を習得できました。