脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #34「ビッグブリッヂの死闘」

 1月中旬まで省エネモードでお送りいたします。今回も事件屋ヒルディのクエストを進めていきます。武器を奪う怪盗を追っているとドリルダという女性がターゲットになっていることが判明。早速現地に急行して依頼を受けようとしますが、どうも先約がいた模様。彼の名前はブリアルディアン。ヒルディと同じく事件屋のようです。イケメンキャラですね。金田一でいうところの明智さんみたいな感じかな。依頼を受けられるようにするため、ドリルダの娘マリアが落とした壺を探すことに。

 近場の川にて割れた壺を発見。その近くには図体のでかい男が。彼の名前はギルガメッシュ。まさかのこのサブストーリーで登場するとは思いませんでした。もっと違うところで登場すると思っていたんですがねぇ。このクエストで登場したからなのか、ちょっとコミカルな感じなんですよね。まあこれはこれで良いキャラかも。

f:id:kinchanfv67:20220102202136j:plain
川にてマリアが落とした壺を探す一行。

f:id:kinchanfv67:20220102202143j:plain
そこでギルガメッシュと出会いました。まさかこんなところで出会うとは。

 ギルガメッシュも仲間に加わりマリアの依頼を続行。壺は見つけましたが割れてしまっています。ヒルディが彫刻士を知っているということで彼のもとに行くことへ。目的地で紳士の舞というどう見てもおかしな舞を踊ると突然空からゴッドベルトが登場。この人どこかで見たことあるなと思ったら、クリスマスのイベントで登場した流れの聖人じゃないですかwまさかこのサブストーリーで登場していたのかwゴッドベルトのおかげで壺も直り、またドリルダからも依頼を受けられたので良かったです。

f:id:kinchanfv67:20220102202150j:plainf:id:kinchanfv67:20220102202156j:plain
ゴッドベルトの登場には笑ってしまいましたw普段着も変な感じなのねw

 その後はブリアルディアンが立てた作戦に参加することに。その過程で武器を奪っていた張本人がギルガメッシュだと判明。いや、実際のところはこのストーリーを追っていれば誰でもわかるんですけどね。ギルガメッシュは封鎖されている橋へ逃げ込みました。イベントになるのかなと思ったら、まさかの討伐戦が解放。橋の上でギルガメッシュと戦闘という状況、これはだれがどう考えてもビッグブリッヂの死闘ですよね。戦闘に入るとビッグブリッヂの死闘のアレンジが!くぅ~、格好良いなぁ。今度サントラでガッツリ聴こう。戦闘自体は......死にました......何にやられたのかわかりませんが、気づいたら8割くらい体力がなくなって、次の瞬間には死んでました......今度は最後まで生き残りたい.......

f:id:kinchanfv67:20220102202203j:plain
まさかのギルガメッシュ戦。ビッグブリッヂの死闘が聴けたのは熱いなぁ。

 無事ギルガメッシュ戦も終えてドリルダに武器を返しました。しかしそのドリルダは偽物でまんまと武器を盗まれ、しかも次なる予告状まで送りつけられました。う~む......怪盗はかなりの手練れですな。そして最後は恒例の次回予告。次回はアバンチュールな展開なのかしら。次のストーリーも期待しています!

f:id:kinchanfv67:20220102202209j:plain
クエストは無事クリアしましたが、怪盗の正体は未だに謎に包まれていますね。

f:id:kinchanfv67:20220102202215j:plain
次回予告も安定のクオリティ。続きが早く見たいなぁ。