脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #39 「雪山おじさん登場」

 今日もイベントを消化中。まずはフィリス関連のイベント。このイベントではリディーが非常に強運だということがわかりました。この設定はここが初出だと思いますが、この設定は他にも活きてくるのかなぁ。あとフィリスが作った運を上げる薬も何気に凄いですよね。採取する前にその薬を飲めば良いアイテムが手に入るみたいな要素があっても良かったかも?でもそれは栄養剤が賄っているからいらないか。

f:id:kinchanfv67:20211214193826p:plain
リディーって運が強いんですね。ちょっと意外。

 お次はソフィー。ソフィーとプラフタの関係が語られました。不思議シリーズを遊んでいれば二人の関係がどういうものかわかりますが、双子からすれば不思議な関係に見えてしまいますよね。しかしソフィーのアトリエから結構な年月が経っていますが、相変わらず二人は仲良いですね。来年発売予定のソフィーのアトリエ2で、また二人のエピソードが見られると思うとワクワクが止まりません。

f:id:kinchanfv67:20211214193913p:plain
修得したパッシブスキルはアイテムの攻撃力を上げるものでした。

 続いてはマティアス。またしても可愛そうなイベント。ソフィーを食事に誘いに行ったらプラフタとフィリスに止められてしまいました。かなり手厚いガードですね。これにはソフィーも困り顔。ソフィーも大変ですね。あとマティアス。彼も起きるイベントごとに可愛そうな目にあっているような気がしてなりません。昨日もそういったイベントでしたし。結構マティアス好きだから格好良いところをもっと見せて欲しいのになぁ。

f:id:kinchanfv67:20211214193928p:plainf:id:kinchanfv67:20211214193942p:plainf:id:kinchanfv67:20211214193955p:plainf:id:kinchanfv67:20211214194010p:plain
ガッツリ二人に守られているソフィー。彼女も大変な思いをしているのかも。

 最後は新マップであるモラキス連峰へ行ってみました。見ての通り雪山ですね。絵画世界では氷のマップがいくつかありますが、現実世界ではなかったのでこれは嬉しい。探索していると雪山おじさんなる怪しげな男性を発見。わけのわからない質問をされたので、もしかしたら何かもらえるのかもと思って答えたのですが結局何も貰えず。この人は一体なんでここに配置されたんだろう......

f:id:kinchanfv67:20211214193840p:plain
新マップは雪山でした。かなり綺麗で探索していて楽しいです。

f:id:kinchanfv67:20211214193855p:plain
謎の雪山おじさん登場。この人は一体?