脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『BLUE REFLECTION TIE/帝』プレイ日記#3 「向こうの世界を探索」

 今日も『BLUE REFLECTION TIE/帝』をプレイ。ストーリーに集中してしまってキャプチャ枚数少なめ。録画しながらプレイしているわけではないのでストーリーに集中してしまうとこうなっちゃうんですよねぇ。まあ仕方ない。

 前回までは昼と夜しか時間帯を確認できませんでしたが、今回夕方を確認。寝ることで時間帯を変えられるようなので、全部の時間帯があるのかな?あと天候も変化するみたいですね。メインストーリー上の展開で雨になっていました。このあと曇りも確認。遠くの方でちょっとだけ雷が鳴っているのですが、それが妙にリアルでリアルで雷が鳴っているんじゃないかと勘違いしてしまいました。

f:id:kinchanfv67:20211203213259p:plainf:id:kinchanfv67:20211203213314p:plain
時間や天候の概念があるみたいです。雨だとしっかり服も濡れるんですね。

 ホームの探索は程々にして「向こうの世界」の探索を開始。今まで板で塞がれていたエリアが開放されて更に奥に進めるようになりました。奥にはサイレントヒルに出てきそうな気持ち悪い犬みたいな敵がウヨウヨ。「なんだこの地獄みたいなエリアは......」と感じつつレベル上げのために犬みたいな敵を倒しつつ先へ。

f:id:kinchanfv67:20211203213328p:plain
霧がかかっていたら完全にサイレントヒル。あまりに気持ち悪いデザイン。

 奥に進むと強敵らしき存在が出現。倒せないみたいなのでステルス行動で避けることに。これ面白いっちゃ面白いのですが、戦闘を行うわけではないのでレベルは上がらないんですよね。だから最終的には使わずに敵を倒して進んだほうが良いのでは?と思ってしまいましたが、どうなんでしょう。それはさておき、ステルス行動をしつつ目的のアイテムを集めてこの章はクリア。みんなの記憶が早く戻るように調査を進めたいですね。

f:id:kinchanfv67:20211203213341p:plainf:id:kinchanfv67:20211203213354p:plain
強敵は避けて進んでいくようです。使いみちは限定的?

 これにてChapter 0終了。次回からはChapter 1開始です。前回のチャプターの表示とまた違った演出になっています。この演出もなんだか格好良いなぁ。毎回こんな感じなんでしょうね。今後も気になります。

f:id:kinchanfv67:20211203213249p:plain
おしゃれなタイトル表示再び。