脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #19 「使った道具を元通り!安心補充サービス!」

 前回ついに第6話に入りました。第5話はそれ以前の話と比べて長かったように感じます。いや、ストーリー的には似たような長さだと思うのですが、武器や防具、攻撃。回復用アイテム作成をガッツリ行ったのが原因かなと。でもその御蔭で第6話は簡単に進められるかもしれないので、無駄には絶対ならないはず。

 第6話が開始したと同時に雷も鳴る大荒れの天気。これまでもプレイ中にこの天候になったことが数回ありますが、今回は時間経過してもこの状態から回復しません。ストーリーを進めないと駄目みたいですね。早く晴れた空が見たいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211024193508p:plain
大雨に加えて雷も。ストーリーを進めないとこの天候は回復しないみたいです。

 新章に入ったのでイベント盛りだくさん。その中でもコルちゃんの「使った道具を元通り!安心補充サービス!」が開始されたのは朗報過ぎます。この「使った道具を元通り!安心補充サービス!」はバトル等で消費した攻撃用アイテムや、回復アイテムをアトリエに戻ってきた際に自動で補充してくれるというもの。お金はかかりますが、そんなに値段は高くないので絶対に利用した方が良いですね。これで作ったアイテムが使い切りじゃなくなったので、個数を気にせず戦闘で使用できます。ありがたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211024193523p:plainf:id:kinchanfv67:20211024193537p:plain
ついに「使った道具を元通り!安心補充サービス!」が開始されました!

 またロジェからもいつもの胡散臭い依頼が。今回は敵を骨抜きにする薬を作るらしいので「小悪魔のいたずら」を納品して欲しいとのこと。いつものごとく、品質ではなく量を採点基準とするらしいので、錬金術レベルを上げる意味を込めてたくさん作りたいと思います。まあどうせ納品しても良いアイテムが作られることはないんでしょけどね。

f:id:kinchanfv67:20211024193548p:plain
納品するのは良いんだけど、その手間分何か役立つものを見返りに欲しいですよね。

 フリッツさんのイベントも発生。ドロッセルがいなくならないか気が気でないせいで胃痛状態になってしまったようです。胃痛はしんどいですよね。早速薬を調合して持っていくことに。一瞬で痛みはなくなったようなので良かったですが、飲んだ薬の材料は......錬金術で作られた食べ物とか飲み物ってちょっと食べたり飲んだりするの躊躇しますよねw

f:id:kinchanfv67:20211024193601p:plain
効果があるから良いんですけど、使った材料を知ったらちょっと飲みにくくなりますよねw

 最後は参考書。スマラクトや金剛石などのレシピが載っている『魅力の磨き方』を購入しました。相変わらず値段は高いですね。もうちょっと安くしてもらえると嬉しいんだけどなぁ......

f:id:kinchanfv67:20211024193616p:plain
まだガッツリは使わないと思いますが、購入できるならしちゃおうと思って購入しました。