脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #18 「この後姿は......!」

 アンフェル大瀑布に住み着く火竜を撃退する方法を模索中。火竜の餌であるカエーン石をあげてみたり、弱点っぽいレヘルンを投げつけてみたりしましたが、どちらも大きな効果はなし。しかしアルトがレヘルンの威力が低いと意見をくれたので、それに変わる「冷風機関」を作成しました。どういう構造になっているかさっぱりわかりませんが、見た目からして如何にも氷を放出する装置感ありますね。

f:id:kinchanfv67:20211024144647p:plain
火竜を撃退するために謎めいた装置を生み出しました。

 この装置を持って再度火竜へ攻撃を仕掛けます。すると効果あり。氷のダメージを受けて火竜はどこかへ飛んでいってしまいました。これにてこの地の災害は防げたようです。良かった良かった。しかし飛んでいった火竜はどこへ行ったのでしょうか。この絵画世界の中から脱出することは不可能だと思うので、いつか戦闘することになるのかもしれませんね。そのときは真っ向勝負で倒せるよう、装備やレベルを上げておこうと思います。

 火竜を撃退したお礼にフーコが「逆巻く業炎のカケラ」をくれました。これはこれまで調査した絵画世界でも見つけたカケラと同種のもののようです。未だに何に使用するのか良くわかりませんが、とりあえず貰っておきましょう。

f:id:kinchanfv67:20211024144710p:plain
使用用途不明のカケラをここでも入手。何に使うんだろう。

 絵画世界から帰宅後は装備品作成。いろいろ調合していたのでレベルが20になり、効果レベルの上限値が13になりました。触媒を使えばなんとかなる部分もありますが、使わなくとも良いのであればそれはそれで嬉しいですからね。ブログを更新している今も装備品作成を行っているので、錬金術のレベルはまだまだ上がりそうな気がしています。

f:id:kinchanfv67:20211024144658p:plain
どんどんレベルが上っていきます。今作の調合は難しいけど楽しいですね。

 最後に2人の後ろ姿が映し出された第6話へ。この後ろ姿は不思議シリーズを遊んでいれば誰だかすぐに分かりますね。第6話でようやく登場のようです。早く会いたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211024144723p:plain
この後姿は......!

f:id:kinchanfv67:20211024144735p:plain
そして第6話へと物語は進んでいきます。