脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #11 「流石は前作の主人公という感じの強さ」

 探索できる準備がある程度整ったのでストーリを進行することに。王城に行くとFランクへ昇進するための試験要項をもらえました。今回は魔物を退治することが試験課題のようです。補足部分に「ドラゴンが出た」と記載されているのが気になりますが、ひとまず現地に行ってみることにします。

f:id:kinchanfv67:20211017170037p:plain
ドラゴンが都の近くで確認されたというのは結構問題なのでは?

 ここで新エリアが開放。グリムアディス大沼林という場所です。現地へ行き近場の敵と戦闘して現在のパーティで戦闘可能か確認してみました。敵の体力が多いのでなかなか倒しにくいですが、こちらの体力がピンチになるということはほぼなかったのでおそらくこの状態でも大丈夫かと判断しました。そして確認ついでにレベル上げ。その結果リディーとスーちゃんが新しいスキルを覚えました。

f:id:kinchanfv67:20211017170050p:plain
新しいマップはいつ見てもワクワクしますね。

f:id:kinchanfv67:20211017170104p:plainf:id:kinchanfv67:20211017170120p:plain
新スキルを姉妹が覚えました。しかしスーちゃんに対してリディーのパラメータ上昇値が渋すぎる......

 グリムアディス大沼林は二つのエリアに別れているのですが、二つ目のエリアに入るとイベントが発生しそうな予感が漂っていたので入らず、先に野望ノートを埋めることに。今回苦戦したのは素材系ですかね。採取地がわかっていても、どのオブジェクトから採取できるかわからなかったり、単純にドロップしなかったりと苦戦。しかし時間はかかりましたが無事Fランク向けのタスクは全て達成しました。この調子でEランク以降もいきたいです。

f:id:kinchanfv67:20211017170133p:plain
Fランクの野望ノートも全て達成しました!

 野望ノートを埋め終わったあとはグリムアディス大沼林の二つ目のエリアへ。そこには既に倒されているドラゴンが。そしてそこには前作の主人公であるフィリスが。どうやら要項に書いてあったドラゴンを一人で倒したようです。さすがです。フィリスも後ほどパーティに参加するので、もう少しで前列後列の概念が出てきますね。楽しみだなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211017170147p:plain
流石は前作の主人公という感じの強さですね。