脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

マップが広すぎて驚いた

 昨日に引き続き『Far Cry 6』の記事です。前回は冒頭のミッションに関して書きましたが、今回はその続きからとなります。乗った船が敵に攻撃されて沈められてしまいましたが、奇跡的に主人公は生還。漂流した島でゲリラに加入することになりました。

f:id:kinchanfv67:20211010170345j:plain
敵にまんまとやられてしまい最初にいた場所とは違う島に流れ着いたようです。

 そこで地図を見せてもらったのですが、ムービーでは赤い点線で囲われた島にフォーカスが当てられていたので、「今回はこの島がメインになるのかなぁ」なんて思っていました。しかし実態は全く異なっていました。ムービー後にマップを開くと現在地はどうやらマップの左下に位置しているようです。ズームすると詳細情報が見られるようになるのですが、ここで先程思ったことが違うことに気付かされました。このマップに記されている他の大陸もズームすると詳細情報が見られたのです。つまり、現在地は全フィールドのほんの一部で、実態はその十数倍はあったのです。流石にこれは広すぎですね。前回ファストトラベルの話をしましたが、これでロードが遅かったら地獄でしょう。しかし本当に広いなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211010170352j:plain
最初はこのマップだけにフォーカスが当たっていたのでこれが全マップなのかと思いきや......

f:id:kinchanfv67:20211010170359j:plainf:id:kinchanfv67:20211010170407j:plainf:id:kinchanfv67:20211010170414j:plain
実際はその近辺の大陸全土が今作の探索可能マップでした。いや、広すぎるでしょ、これは。

 その後はミッションを受けた後、近場で記念撮影。ちょうど夕暮れ時だったのですが、相当に綺麗な風景を見ることができて感動しました。おそらく南米の架空の島だと思うのですが、その雰囲気はしっかり感じられる作りになっているなぁと言った具合です。早くいろいろな乗り物に乗ってこの地を走り回りたいなぁと感じました。

f:id:kinchanfv67:20211010170421j:plainf:id:kinchanfv67:20211010170259j:plain
この夕暮れ時の雰囲気が最高すぎてしばらく眺めていました。