脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

BF2042ベータをちょこっとプレイ

 推奨環境がとんでもないことになっていたBF2024のベータアクセスが開始されたのでちょっとプレイしてみました。私の環境は、

  • CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU
  • メモリ:16GB
  • GPU:GeForce GTX 1070 Ti
  • ゲームインストール先:HDD

と言った感じです。ゲーム内での設定は

  • 解像度:1,920×1,080
  • Graphics Quality:Auto

という感じ。これでコンクエストを遊んでみました。結果的には基本60fps張り付き(モニタ仕様上の最大値)で、雨などの天候変化や人や戦車などのオブジェクトが多いエリアに行くと45~55fpsに下がると言った感じでした。fpsが下がるときもずっと下がりっぱなしというわけではなく、60fpsに戻ったりもしていたので、設定をもうちょっと弄ったりすれば常時60fpsにすることもできるんじゃないかと思いました。

f:id:kinchanfv67:20211008204645p:plain
タイトルロゴ格好良い気がします。

 ゲーム内容はいつものBFと言った感じですが、CoDとか狭いマップでのFPSばかり最近は遊んでいたので、こういう広いマップで戦うのは新鮮で面白かったです。フィールド上でのアタッチメントの切り替えも割と便利で、色々アタッチメントが楽しめて良かったと思いました。1試合だけ遊ぶかなんて思って始めたのに結局4試合くらい遊んでしまったくらいには面白かったので、製品版に期待ですね。

f:id:kinchanfv67:20211008204651p:plain
空から突然VTOLが落ちてくることもしばしばありました。

 ここからは余談。ベータなのでしょうがないと思いますがそこそこバグが。まず初見プレイ時のスポーンで武器が見えない状態でした。一応少し経ったら表示されるようになったのですが、ちょっと面白かったです。あと空中に兵士が座った状態で固定されていました。運転していた車ごと破壊されて人のオブジェクトだけ残っちゃったのかなぁ。こういう内容は見る分には面白いんですが、できる限り対応しておいて欲しいですね。

f:id:kinchanfv67:20211008204627p:plain
意気込んでゲームをスタートしたら武器が見えなくてずっこけましたw

f:id:kinchanfv67:20211008204637p:plain
空中に人が固定されています。態勢的に乗り物に乗っていたようです。