脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#36「古代マナ工房攻略完了!」

前回までのあらすじ

 前回は対ボス戦に向けての準備を行いました。妥協はしましたが、良い装備にはなったと思うので良いかなと。今回はその装備を使用してボス戦に挑戦します。

メインストーリー

 早速ボス戦です。ここで裏話。実は1度装備を整える前にボス戦にチャレンジしていました。もちろん結果はボロ負け。敵の体力は削れないし、こちらの体力はすぐなくなるしで圧倒的な敗北を決しました。このボスは再チャレンジすると戦う前のセリフがちょっと変わります。これが見られたからちょっと得した気分かも。

f:id:kinchanfv67:20210501085548j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085558j:plain
一度敗北したあとに再戦するとセリフが変わります。

 戦闘はかなり優位な展開が常時続き完勝。全く苦戦することなく勝利することができてとても嬉しかったです。事前に立てた戦闘方法もバッチリハマってくれたのが良かったです。

f:id:kinchanfv67:20210501085608j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085616j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085625j:plain
作戦がバッチリハマって完勝!

 戦闘終了後はいつもの通り、フィーが水晶からエネルギーを吸収するシーンがありました。

f:id:kinchanfv67:20210501085634j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085644j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085651j:plain
このエネルギーは一体何なんだろう。

 その後レントとセリのシーンへ移行。レントはカフェでライザ達にとった態度を、セリは自身の目的のためライザ達を利用したことをあやまりました。しかしライザ達はそれらを全く気にしていない模様。本当にみんな優しい人達ばかりですね。

f:id:kinchanfv67:20210501085700j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085709j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085717j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085726j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085734j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085810j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085820j:plain
ライザ達は本当に優しいなぁ。

 イベント後、古代マナ工房の調査ノートをコンプリートしようとしたのですが、1つ残滓が足りません。どこだろうと思うって探すこと数十分。ようやく発見。これ背景の鉱石と色かぶりすぎじゃないですか。レーダーに写っているのにどこにあるかわからなくて探してしまいました。この1つも埋めてコンプリート。いやぁ、古代マナ工房は最初サクサク進んでたのに、途中から進みが悪くなりましたねぇ。次も同じ感じになるんだろうなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210501085828j:plain
これマジでどこにあるかわかりませんでした。

f:id:kinchanfv67:20210501085837j:plain
無事に古代マナ工房も調査完了!

 アトリエに帰って状況を一旦整理。5つあると伝わっている遺跡のうち4つをこれまで見てきましたが、あと1つがどこにあるのか全くわかりません。ひとまず解散して何か情報が手に入り次第行動するという形を取ることになりました。次の遺跡はどこにあるんだろう。楽しみだなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210501085846j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085853j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085901j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085909j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085917j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085925j:plainf:id:kinchanfv67:20210501085933j:plain
次の遺跡の場所がわかるまで一休みといった感じですね。