脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#4 「ワールド1のボスステージ挑戦」

 前回はプレッシーステージに大苦戦。かなりのミスとやり直しを繰り返してワールド1にして早くもトラウマステージ認定を受けました。今回はワールド1-5から開始です。

 ワールド1-5はオンオフするスイッチを踏んで先に進んでいくステージでした。今回は全てオン状態にすることで先に進めるようです。序盤は簡単だったのですが、中盤にちょっと面倒な場所が。ジャンプを上手く利用して突破しましたが、ちょっと強引だった気もするなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210228164926p:plainf:id:kinchanfv67:20210228164944p:plain
全てのスイッチをオンにすると先に進める

f:id:kinchanfv67:20210228165001p:plain
何も考えずに強引に進んでしまったけど、もっとスマートにやりたかった

 ミニゲームも新しいものが。今回見つかったのは制限時間内に隠されたグリーンスターを見つけるというもの。箱の量に依るとは思いますが、これも結構簡単な部類に入るんじゃないかなぁと予想。さっくりクリアして先に進みます。

f:id:kinchanfv67:20210228165024p:plain
結構簡単なミニゲームが多いですね

 エリアの最後には砲台が。ちょっと『スーパーマリオ64』を思い出しますねぇ。リングが重なったタイミングで発射するとたくさんコインが取得できてかなり気持ちが良かったです。

f:id:kinchanfv67:20210228165042p:plain
マリオ64リスペクト感ある演出

 お次はずっと気になっていたキノピオステージ。このステージはキノピオを操作してグリーンスターを全て回収すればクリアみたいです。マリオと違ってジャンプや攻撃ができないのが特徴ですかね。だから敵を避けつつ先に進む感じです。最初のステージということだけあって、とりあえず道なりに進んでいけばクリアできました。後半のワールドに行ったらやはりこのステージも難しくなるのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210228165056p:plainf:id:kinchanfv67:20210228165119p:plainf:id:kinchanfv67:20210228165132p:plainf:id:kinchanfv67:20210228165146p:plain
キノピオステージは一風変わった感じで遊べて面白い

 ワールド1の全エリアを攻略したのでついにクッパの城へ突入。集めていたグリーンスターはここで使用するようです。今回は10個必要でした。禍々しい門をくぐって先に進むとゲームスタート。このステージではサッカーボール型の爆弾が至るところに設置されていたり、砲台が吐き出してきたりしていました。この爆弾は攻撃すると蹴っ飛ばすことができるみたいです。これで敵を倒したり、ブロックを壊したりできました。

f:id:kinchanfv67:20210228165202p:plain
グリーンスターはここで使用するみたい

f:id:kinchanfv67:20210228165221p:plain
クッパ城入り口

f:id:kinchanfv67:20210228165237p:plain
サッカーボール型爆弾

 新しいギミックとしては緑コイン取得がありました。赤コインの緑版といった感じで、制限時間内に全てのコインを集めればグリーンスターがもらえました。これがプレッシーステージになくて本当に良かった......

f:id:kinchanfv67:20210228165255p:plain
緑コインも初登場

 奥へ進むと長い階段が。そして変わる雰囲気。これはボスだなと思うとクッパ登場。何故か車に乗ってデ・ニーロポーズ。このステージではクッパが爆弾を投げてくるので、それを蹴っ飛ばして攻撃するようです。結構な頻度で爆弾を投げてくれるので、ガンガン蹴っ飛ばしていたらすぐに倒してしまいました。まあ最初のワールドですからね。この程度でしょう。

f:id:kinchanfv67:20210228165314p:plain
明らかにボス戦臭漂うエリア

f:id:kinchanfv67:20210228165330p:plain
デ・ニーロポーズで煽ってくるクッパ

f:id:kinchanfv67:20210228165344p:plainf:id:kinchanfv67:20210228165401p:plainf:id:kinchanfv67:20210228165418p:plainf:id:kinchanfv67:20210228165432p:plain
爆弾を当てていたらすぐに勝利

 クリアすると捕らえられていた妖精が開放されました。この妖精の力でワールド2への土管が出現。次回からはワールド2編が始まりそうです。

f:id:kinchanfv67:20210228165442p:plain
妖精を開放!

f:id:kinchanfv67:20210228165457p:plain
開放した妖精がワールド2への土管を作ってくれた