脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#3 「トラウマステージ登場」

 今回も引き続きワールド1の攻略。前回は中ボスであるブルを倒しました。序盤なのであまり強くないボスでした。ステージ自体の難易度もまだまだ低いですね。サクサククリアできています。さて今回はどうでしょうか。

 ワールド1-4と1-5が同時に開放されていますが、ここは順番通り1-4に行くことに。ステージに入ると謎の生物が。どうやらこいつがステージ名にも付いているプレッシーみたいです。ヨッシーみたく恐竜なのかなぁ。このステージはこいつに乗ってゴールを目指すというステージのようです。ここで猛烈な既視感が。この感じ、クラッシュ・バンディクーシリーズを彷彿とさせるんですよね。最近発売された『クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース』にも白熊のポーラに乗ってゴールを目指すステージがありましたが、何度もミスを繰り返して頭がおかしくなりそうでした。そのイメージがあるのでかなりビクビクしながらプレッシーに乗り込みました。

f:id:kinchanfv67:20210228113532p:plain
プレッシーという謎の生物が登場

 プレッシーの操作はあまり良くなく、ちょっと曲がりにくい感じですね。ジャンプは特に違和感なく使用できました。ステージを進んでいくと左の離れ小島にスターを発見。右にスタンプも見えていますが、とりあえずスターを取ってみようとジャンプ。しかしギリギリ距離が足りずに落下死してしまいました。初めてのミスはここですか......別ルートがあるのではと探索すると怪しげな滝を発見。突っ込んでみると隠しルートになっていて、中にはグリーンスターも配置されていました。しかもジャンプ台もあるので、今度こそあの離れ小島に行けると思い飛んでみるとやはりちょっと足りずにミス。どうもただジャンプ台に突っ込むだけではだめで、ジャンプ台の上でジャンプをしないといけないようです。再度挑戦してみると今度は無事突破。ようやくスターを取れてウキウキで先に進みます。

f:id:kinchanfv67:20210228113840p:plain
ちょっと操作がしにくい

f:id:kinchanfv67:20210228113929p:plain
左手にスターが配置された離れ小島を発見

f:id:kinchanfv67:20210228113946p:plain
ジャンプを試みるも......

f:id:kinchanfv67:20210228114001p:plain
あえなく落下

f:id:kinchanfv67:20210228114016p:plain
怪しい滝を発見

f:id:kinchanfv67:20210228114033p:plain
中には隠し通路が!

f:id:kinchanfv67:20210228114046p:plain
ジャンプ台があるのでそのまま離れ小島に行けるのかと思いきや......

f:id:kinchanfv67:20210228114103p:plain
やっぱり届かない......

f:id:kinchanfv67:20210228113553p:plain
スターを取っていい気分

 最後は滝壺への落下。というかこんな感じのステージもクラッシュ・バンディクーシリーズにあったような気がするんですが......乗り物ステージって似たパターンで構成されてたりするのかなぁ。空中にあったグリーンスターも回収できて大満足のままこのステージはクリアです。

f:id:kinchanfv67:20210228113610p:plainf:id:kinchanfv67:20210228113628p:plain
高所から落下してこのステージはクリア

 しかし1つ気になる点が。それはコース上に配置されていた赤いリング。黄色いリングは通常のコインだったので、おそらく赤いリングは赤コインと予想。しかしこれまでのステージに赤コインは登場していなかったので、取ると何が起こるのか気になったのです。ということで再チャレンジ。しかしここからが地獄の始まりでした。赤リングは地上に配置されており、赤コインも全て地上に出現しました。この地上でのプレッシーの操作が最高に難しいのです。想像以上に滑ってしまいなかなかコインを取ることができません。戻るという動作が不可能なので、一度取り逃したら再度ステージをやり直す必要があります。何回も失敗を繰り返してようやく8枚目の赤コインをゲットするとまさかの1UP......かなり苦労したのに報酬はこれだけですが......このステージは個人的トラウマステージに認定です。

f:id:kinchanfv67:20210228113645p:plain
画面中央上部にあるのが問題の赤リング

f:id:kinchanfv67:20210228113701p:plain
赤リングを取ると地上に赤コインが8枚出現します

f:id:kinchanfv67:20210228113719p:plainf:id:kinchanfv67:20210228113736p:plain
戻れないので1枚でも取り逃すとやり直しに

f:id:kinchanfv67:20210228113821p:plain
なんとか集めきった結果が1UPはちょっと残念......

 気分を取り直すためワールド内を散策。すると近くに草で覆われた謎の入り口を発見。中に入ってみるとキノピオの家でした。こいつはどこにでも家を建てるなぁ。前回は小さい箱を選択して大外れだったので、今回は大きな箱を選択。開けるとたくさんアイテムが出現しました。どうやら当たりのようです。ありがたく頂いておきます。

f:id:kinchanfv67:20210228113857p:plain
この謎の入口が気になって入ってみるとキノピオの家でした

f:id:kinchanfv67:20210228113914p:plain
前回は外れでしたが今回は当たりのようです