脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ プレイ日記 #2 「謎の双子登場!」

 実はかなり前に続きを録画していた『ソフィーのアトリエ』ですが、久々にプレイ日記を更新していこうと思います。本来なら個人のゲームブログってこういう記事を書くものですよね。いつも時間がないということを言い訳に逃げていました。これからは定期的に頑張ろうと思います。

 まずは未作成のアイテム作成から開始。と言ってもアイテム採取に行っていないためまともに作れるものがありません。唯一作成可能だったのがソティー。前々から思っていたのですが、これってソフィーとティーをかけているんですかね。ソフィーが作ったティーだからソティー?そういう飲み物があるのかと思って検索したのですが、ヒットしませんでした(食べ物のレシピはヒットしました。そっちはそっちで「ソテーじゃないの?」とまた違う疑問が......)。だとしたら結構可愛いアイテムですよね。ちなみにまともに使用したことはありません。今回は冒険のときに持っていってみようかな?

f:id:kinchanfv67:20201115175635p:plain
素人の味のソティーを作成

 素材採取と戦闘レベルアップを効率的にするために依頼「降り注ぐうにの雨」を受注。この依頼は良いうにが手に入りやすい気がする + 大量にうにが手に入るので、攻撃アイテムである「うに袋」作成に役立ちます。さっと現地に行って回収を済ませました。

f:id:kinchanfv67:20201115175924p:plain
「うに」は陸にあるものです

 依頼を受けた帰りにカフェに行くと見知らぬ女性が。彼女は歌手なのですが、夜になるカフェに出没します。で、BGMが専用のものになるんですよね。結構落ち着くいい曲で、これを聴くために夜に時間を調整してみるのも良いかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20201115180127p:plain
謎の女性との出会い

 アトリエに帰るとイベント。ここで新キャラであるメクレットとアトミナが登場しました。どうやら錬金術に興味がある模様。また厄介になるかもしれないと言い残してどこかに行ってしまいました。実は不思議シリーズ皆勤賞(リディー&スールはちょっと微妙かな?)。そのくらい重要ということです。また近い内にイベントで登場することでしょう。

f:id:kinchanfv67:20201115183702p:plain
重要キャラであるメクレットとアトミナ

 攻撃用アイテムも作成し、準備万端でアイテム採取へ。未開拓の地へいろいろと赴きました。レベルが全然上っていないので毎回ギリギリの戦闘が続きますが、先程作成したうに袋の攻撃力がかなり高くてなんとか勝利することが出来ました。その結果いろいろと素材が集まり、アトリエにて「素朴な焼き菓子」を作成しました。効果はめちゃくちゃ弱いですが、錬金レベルも上げたいのでとりあえず作った感じですね。最初のほうは錬金レベル上げのためにとりあえず作成するということが多くなるかもです。

f:id:kinchanfv67:20201115184048p:plain
苦くてお腹にたまるお菓子ってちょっと嫌ですよね

 その後はキルヘンベルでキャライベント消化。エリーゼはなんでお墓の周辺で本を読んでいるんだろう......教会前とかもっといい場所があるだろうに。自然豊かな場所だからあそこで本を読んでたのかなぁ。あとハロルさんの現在のお仕事についてが語られました。現在は時計修理ではなく銃の作成を行っているようです。前にも書いたかもしれませんが、ハロルさんめちゃくちゃ好きなのでイベントがあると嬉しいんですよね。でも戦闘では使いにくいんだよなぁ。今回は活かせるように頑張ってみようかな。

f:id:kinchanfv67:20201115184417p:plain
何故かお墓の前で本を読んでいるエリーゼ

f:id:kinchanfv67:20201115184445p:plain
銃の作成とかメンテナンスができるってすごすぎない?

 ひとまず未公開分の収録1回目はここまで。まだ2本くらい録画が残っているので、そちらも時間があるときに随時更新していこうと思います。