脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「PS5 Remote Play」についての所感

game.watch.impress.co.jp

 今週は次世代機発売週!明日Xbox Seriesが発売するわけですが、実感が全然ないです。というか明日遊べるのかすら怪しい。セットアップで時間切れな気がします。ちょこっとでも良いから遊べたら良いなぁ。

 そんな次世代機PS5をPS4でリモートプレイできるアプリが配信されたようです。VitaからPS4をリモートで遊べるのと同じ感じですね。しかしこの機能使用するのはなかなかに条件厳しくないですか?VitaでPS4をリモートはVitaが携帯機だから手軽に持ち運べて、入力遅延こそあるもののPS4をどこでも遊べるのが良かったと思います。しかし今回の「PS5 Remote Play」はPS4からリモートなので、その時点で手軽さはないですよね。PS4を持ち出すっていうのはよほどのことがない限りしないと思います。なのでリモートの恩恵はほぼ無いような.......

 例えば私がPS5を所持していて知り合いがPS4を所持している場合とかはいけそうですね。知り合いの家に行ってリモートで私のPS5にログインする感じです。PS5が買えないけど遊んでみたいときとかは使えるかもしれないですね。でもやはり結構手間がかかりそうですが。アップデートでPCやモバイル端末でもリモート接続できるようになるらしいので、そちらに期待ですね。

 リモートプレイ自体は可もなく不可もなくプレイできるみたいです。最近はネット回線も安定していることが多いでしょうから、ラグ周りはあまり気にしなくても良さそうですね。もちろんFPSとか格ゲーとかは厳しそうですが。