脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『No More Heroes』プレイ日記 Part.1

 何日ぶりかわからないですが、めちゃくちゃ久々にSwitchを起動させました。もちろん先日配信が開始された『No More Heroes』と『No More Heroes 2: Desperate Struggle』を購入するためです。セール中に購入したので、ちょっとだけお安く入手できました。なんとなくですが、年末年始とかもセールでまたセール対象になりそうな気もしますので、気になってるけどセール逃したという方はそちらが始まった際にチェックしてみると良いかもしれません。

 で本日1時間程度遊んだのですが、最高。以前取り上げましたが、今回の移植は北米版ベースなのでゴア表現がかなり強め、そんなにリアルな感じではないのですが、部位欠損や血しぶきの量はかなり派手なので、苦手な方は注意が必要かも。キャプチャ画像を何枚か貼り付けていますが、ゴア表現がない箇所をチョイスしていますんで、ご安心を。

f:id:kinchanfv67:20201108163903p:plain
冒頭からハイテンション。このあと背後の敵の首が飛びます。

 フレームレートが安定しているので、非常に操作がしやすかったです。難易度はサクサククリアしたいと思いイージーにしました。安定したフレームレートと難易度が相まって戦闘がとても爽快感のあるものになっています。ビームカタナの充電モーションがヌルヌル動いていたのはちょっと笑ってしまいました。

f:id:kinchanfv67:20201108164345p:plain
ビーム・カタナの充電は間抜けで笑えます。

 最初のボスであデスメタル戦は苦戦せず勝利。戦闘前のセリフがいちいち格好良くて震えます。デスメタルの武器もビーム・カタナなのですが、鉈みたいな見た目でトラヴィスの所持しているものとは全然違いますね。これはこれで無骨な感じがしますし、起動すると刃の先端部分が光るのもお洒落ですごく好きです。

f:id:kinchanfv67:20201108164602p:plain
このシーンはお気に入り。緊張感が半端ない。

 戦闘後は次のランクの殺し屋と戦うためにお金稼ぎ。カイジ利根川みたいなセリフを言うココナッツ屋のバイトをしたりしてお金を集めます。

f:id:kinchanfv67:20201108164934p:plain
金は命より重い...!的なセリフ

 お金稼ぎが終わればランク9位の悪徳警官ドクター・ピース戦へ。道中突然野球のミニゲームが挟まったりする辺り、須田51ゲー感が感じられます。ちなみに全然上手くヒットさせることが出来ず、強引に殴りかかって倒しました。

f:id:kinchanfv67:20201108165229p:plain
突然始まる野球

 ドクター・ピースもデスメタル同様格好いい。圧倒的な渋さがたまりません。武器もリボルバーと如何にもな武器なのが良いです。ガード不能攻撃を何度か喰らいましたが、上手く回避してから連撃を叩き込むことがわかればサクサク倒せるボスでした。最後はすごく切ない気持ちになる終わり方で、ちょっとグッときました。

f:id:kinchanfv67:20201108165536p:plain
この顔、如何にも悪徳って感じでめちゃくちゃ好きです。

 今回はここまで進めて終了。久々に遊びましたがやっぱりキャラクターや演出が自分の好みに合いすぎているなと感じました。B級感プンプンでセリフも臭い感じはあるのですが、そこが格好いいのです。まだまだ先は長いと思いますが、ちょくちょく遊んでクリアを目指したいと思います。