脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

10月の振り返り

 忙しかった10月も終わり、ついに11月に突入。今月は次世代機が発売されるという、ゲーム好きにはお祭りみたいな月となっています。が、肝心の次世代機が現状非常に入手しにくいというのが辛いところですね。私もXbox Series Xが入手できているから良いものの、PS5は未だに入手できておりません。まだ抽選結果待ちがいくつかありますが、倍率も高そうなので厳しいかなぁと思っております。早くても入手は年明けかなぁと予想。デモンズ遊びたいんだけどなぁ......くよくよしていてもしょうがないので、気分を持ち直して10月の振り返りを行っていこうと思います。

 10月は忙しいながらも『クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース』をクリアすることができました。昔ながらのアクションゲームのボリュームといった感じだったのがクリアできた要因かなと。終盤の難易度が普通にクリアを目指す場合でもえげつない感じでしたが、総じて個人的には楽しめたので購入してよかったと感じています。暇なときにタイムアタックや箱全破壊を目指そうと思っていますが、相当厳しいでしょうね。特にタイムアタックはあの長いステージをノーミスで走りきらないといけないと思うと恐怖しか感じません。果たして目標であるプラチナトロフィーは獲得できるのでしょうか。

 先日アップデートが行われた『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』も軽く遊びました。久々に遊ぶ + 最高難易度 + 多分4週目のデータでボスラッシュを遊んだので全く歯が立たず、モーションが変わったボスまで辿り着く事ができませんでした。トロコンしたときの自分は一体どこに行ってしまったのか......幸いそのデータを使用すればボスと何回でも戦えるので、行動パターンとかを思い出していつかボスラッシュをクリアしたいと思っています。

 最後に『Scene Investigators』。先日知人と協力して謎解きを行ったのですが、めちゃくちゃ面白かったです。なんとか5問正解することはできたのですが、明確な解答が提示されるわけではないので、クリア後も知人とあーだこーだ語り合いました。1人でももちろん面白い作品だと思うのですが、個人的には知人と協力して遊んだほうがいろいろな考えが出てきてより面白いなと感じました。まだデモ版はダウンロード可能だと思いますので、是非遊んでみて欲しいです。製品版が発売されたら必ず購入したいと思います。

 10月はこんな感じですね。今月の次世代機発売以降、クリスマス、年末年始とイベントが盛りだくさん。体調に気をつけてこれらを楽しんでいければと思います。