脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Phasmophobia』がすごく面白そうだった

automaton-media.com


Phasmophobia Announcement Trailer

 気になるタイトルがあったのでメモ。『Phasmophobia』というゲームです。結構評価が高いらしく、Steamの評価もかなり良いですね。日本人のレビューはまだ殆どなかったので、海外でバズった感じなのかなぁ。

 トレーラーを観たのですが、かなりいい緊張感。この「いかにも何か出てきますよ」感がガッツリ感じられる雰囲気、最高ですね。観ていてちょっとドキドキしてしまいました。VRで遊ぶとより臨場感があって良さげなのですが、私すぐに3D酔いしてしまうので駄目なのですよねぇ。『Phasmophobia』の良い点はVRを使用しなくとも遊べる点。ありがたいですわ。

 記事を読んでいて面白いなと思ったのが、ボイスチャットを使用すると霊体に感知されてしまうという点。協力プレイの利点であるボイスチャットがゲーム要素の1つとしてしっかり組み込まれているのは素晴らしい発想だと思いました。

 気になるのはレビューにもある日本語字幕の小ささと不自然な訳ですかね。ただまあアーリーアクセスですし、多少は我慢するしかないのかなぁとは思います。日本語字幕あるだけでもありがたいですし。最悪英語字幕にして調べつつ遊べば良いだけですしね。