脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース』のファーストインプレッション

www.crashbandicoot.com

 仕事の関係上発売日に遊べなかった『クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース』を今週末にプレイしました。まだ序盤だと思うのですが、現状相当楽しめています。

 『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』は遊んでいましたが、あれはあくまでリメイク。今作は完全新作ということで結構期待していました。操作感覚は操作キャラごとに異なるので一括りに言えませんが、結構操作しやすいかなと感じています。ジャンプの落下地点がポインタで表示されるのも助かります。というかあのポインタがなかったら相当しんどいような......

 BGMも過去作のものが使われていたりして、かなりテンションが上ります。フィールドのギミックも懐かしさを感じるものがちらほら。もちろん新しい要素もたくさんあるので、新鮮味はかなり感じますね。ステージセレクトも初代リスペクトな感じがして良い点です。

 難易度はというと、かなり難しい。特に箱を全て壊してクリアを目指そうとするとかなりしんどいです。私も現状最大で23デスした面があります。死んだ割に全部箱が壊せてなくてかなりがっくり。あと2箱は一体どこにあったんだろう?各ステージに存在しているボーナスステージも全くボーナス感はなく、とにかく難しい。序盤でこれなので、これから先のステージは果たしてクリアできるのかやや不安です。

jp.ign.com

 気になった点としてはアクアクの存在。IGN Japanの記事にも書いてあったのですが、ほとんどアクアクの存在価値が無いように感じています。というのも、死亡原因の多くが落下死なんですよね。敵に当たったり、TNTやニトロの爆風でやられるというのもあるにはあるのですが、多いのはやはり落下死ですね。特に全箱破壊を目標にするとガンガン落下する気がします。う〜ん......この設定が良いか悪いかは人それぞれかもしれませんね。

 マイナス面もありますが、個人的にはかなり面白く遊べている今作。かなり大変だと思いますが、できればトロコンまでしたいなぁと思っています。