脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Xbox Series S発表に関しての所感

www.famitsu.com

 以前からネットで噂されていたXbox Series Xの廉価モデルが正式に発表されました。名前はXbox Series Sとのことです。

 この画像しか掲載されていないのでなんとも言えませんが、見た感じかなりコンパクトに見えますよね。厚みはXbox Series Xの半分くらいなのかなぁ。奥行きは同じくくらいかもですね。上部には排気部らしきものが見えますね。割とでかいので横置きの場合はちょっと目立つかも。あと高負荷時のファンの音とか結構聞こえそうな気もします。

 価格は299ドル。今調べたところ、だいたい31800円くらいですね。なので日本では高くとも35000円くらいまでには収まるかなと思っています。性能がまだ公表されていないのでなんとも言えないのですが、Series Xと比べてそこそこの性能が出るのであれば良い選択肢なのかもしれません。ドライブレスモデルですが、日本だとXboxパッケージソフトは店頭ではほぼ見かけないので問題ないでしょう。

 この調子でSeries Xの価格や発売日も発表してほしいのですが、まだ小出しにするのかなぁ。あとこれを受けてPS5も何か動きがあってほしいところですね。今後の情報に期待です。