脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Craftopia』がいろいろな要素が詰まっていて面白そう

 今日も気になるタイトルを見つけたのでメモ。

automaton-media.com


Craftopia - Official Trailer

 『Craftopia』というタイトルで、かなりいろいろな要素を詰め込んだ作品のようです。Steamのストアページにゲーム内で行える要素について記載されているのですが、農業や、工業、ペット飼育、漁業、etc......と本当に多彩な要素が実装されているようです。

 映像を観ると、『ゼルダの伝説 BoW』リスペクトな部分が結構見られますね。パラセールみたいなアイテムで滑空したり、弓で攻撃する瞬間にスローモーションになったりする辺りがそれに該当するかと思います。あとSteamのgif画像には『Fortnite』みたいなクラフトシーンがあったりしますね。いろいろな作品の影響を受けていそうですね。

 ちょっとおもしろいなと思ったのが、ファンタジーっぽい感じなのに、ゾウとかキリンとかが登場する点。そこは架空の動物じゃないんだっていうね。捕まえた動物が回し車の中で働かされていたり、でっかい鍋の中にコンベアでウシを運んでブチ込むシーンとかはちょっと狂気を感じますね。『バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦』の「バーベキュービーフ」という実績を思い出しました。

 シングルでも十分面白そうな本作ですが、マルチにも対応するみたいです。現状すごく気になっているので、早期アクセスが開始されたら購入して遊んでみたいと思います。