脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

5月の振り返り

 5月終了。テレワーク期間が殆どだったため、4月以上に早く終了したように感じました。まだまだ厳しい状態が続きますが、毎日なるべく楽しんで生活していけたら良いなぁと思います。ということで、月末恒例にしたい、今月の振り返りを行っていこうと思います。

レトロゲームにハマる

 今月の個人的思い出で一番印象に残っているのがレトロゲームにハマったということ。雑誌のファミ通に掲載されていたコナミのアニバーサリーコレクションを読んだことをきっかけに、どんどんハマっていきました。先週の金曜日に知人とファミコン魂斗羅PS4のシェアプレイを使用し2Pプレイ。裏技を使用して残機90機にしてようやくエンディングを観ることができました。いや〜、感動です。プレイしていて、私は終盤の方が得意だと言うことがわかりました。中盤をどう切り抜けるかが今後の課題になりそうです。クリア後は『SUPER魂斗羅』など、他の収録作品をプレイ。中でもメガドライブで発売された『魂斗羅 ザ・ハードコア』は凄かった。グラフィックもかなり綺麗ですし、まさかのストーリー分岐。ライバルキャラやちょっとバカさのある演出(1面開始時の車で突っ込む描写等)とか何処を切り取っても最高で、知人と94年発売のゲームに大興奮。今後も遊んでいこうと思います。

 PCエンジン miniも絶賛プレイ中、未だに『超兄貴』の4面がクリアできません。一体いつになったらクリアできるのだろう。気分転換に『ときめきメモリアル』でも遊んでみようかな。お恥ずかしいことに一度もシリーズを遊んだことがないのです。他の収録タイトルはアクションゲームが多いので、これだけちょっと異色感漂っていますが、良いアクセントなのかもしれません。今度遊んでみたいと思います。

来月以降はCoD:MWをちょっとお休み

 GW終わりに武器レベル上げを行ったり、休日に知人と遊んだりしているCoD:MW。シーズン3ももう少しで終了ですね。個人的にシーズン4以降は遊ぶ頻度を落とそうかなと考えています。というのも、ここ数年購入するだけ購入して手をつけていないタイトルが山程ありまして、ここらへんで一度整理したいと思ったからです。好きなゲームを何度も遊ぶのもいいですが、新しいタイトルにもどんどん触れていきたいのです。ということで、来月はCoDはほぼお休みにしようと思っています。果たしてこれで何処までゲームを消化できるのか......頑張ろう。

『NoWaitHero』

 記事を見返していて、「あ、そういえばこんなタイトルあったなぁ」と感じたのが『NoWaitHero』。結局購入していないです。レトロゲームにハマった関係もありますが、まだちょっと購入できないかなといった感じ。ゲームのプレイ映像はちょっと観たのですが、面白そうではあるんですよね。早く遊ぶためにも、積みゲーを消化していかないと。

終わりに

 6月は積みゲー消化の兼ね合いから、シングルプレイタイトルが多そうです。多分マルチで遊ぶとしたら『STAR WARS バトルフロントII』かな。これはSTAR WARS好きな知人と遊ぶ予定です。多分来週の何処かで記事にするんじゃないかなと考えております。

 後はYoutubeの動画投稿の頻度をもうちょっと上げたいなと考えています。今まではいらないシーンのカットだけという非常に簡単な編集しかしていませんでした。6月はそれ以外に何か編集を加えたものをアップできたら良いなと思っています。動画編集の勉強をちゃんとしないとなぁ。