脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

4月の振り返り

 カレンダー上では毎日更新しているもう1つの雑記ブログでは、月末にその月の振り返りを行っています。こちらのブログも今月の5日から毎日更新を始めたので、振り返りを真似たいと思います。

バイオハザード RE:3 クリア

 今月クリアしたゲームはバイオハザード RE:3だけでした。最近はクリアした作品があるだけマシだと感じるようになってきています。買い過ぎなんだよなぁ。どれも中途半端に進めて止めてしまうのですよね。反省。

 バイオハザード RE:3の話に戻ります。クリアまでにかかった時間は7時間ほど。RE:2も同じくらいだった気がしますが、RE:3のほうがボリューム不足に感じてしまいました。確かにRE:2は2人のキャラクターの表裏編があり、アップデートで新しいモードも増えて、本編クリア後もかなり遊べました。一方でRE:3は現状本編のみ。レジスタンスが別に付いてきますが、個人的にはRE:3側に追加要素が欲しかったなぁといった感じ。

 あと私はオリジナル版を遊んでいないのでオリジナルとの比較はできないのですが、謎解き要素がほとんどなかったのが微妙でしたね。オリジナル版は謎解き要素あるんでしょうか。バイオハザードシリーズに対する感じ方はそれぞれ違うと思いますが、私は謎解き要素が強く印象にあるんですよね。だからRE:3の謎解きの少なさは微妙でした。アクション性は良かったんですけどねぇ......。

Murderous Pursuits 最高!だけどマッチングせず......

 今月知ることができて良かったのがMurderous Pursuits。アサシンクリード ブラザーフッドマルチプレイが死ぬほど好きだった私にとって最高のゲームだと感じています。が、問題はマッチングしないこと。流石に2018年発売のタイトルなのでしょうがないですが、マルチプレイしたいなぁ。

 録画等はしていないのですがちまちまbot戦を遊んでいたりします。botの動きはあまり良くないので慣れてくるとすぐに判断できてしまうのが残念。botにレベルがあれば良いんだけどなぁ。

 マルチプレイができないのは残念ですが、これからもほそぼそと遊んでいきそうなタイトルではあります。アサシンクリードの新作トレーラーが明日公開予定ですが、ブラザーフッド系のマルチ導入してくれないかなぁ。UBIさん、どうでしょう。

CoD:MW シーズン3開始

 最早本ブログの定番となりつつあるCoD:MW。シーズン3になってからも相変わらず遊んでおります。先日の2重アップデートはその方法と容量からかなりイライラしましたが、考えてみればこれがいつものCoD:MWなのかもしれません。

 現状としてはMP5のレベル上げが終了し、再度スナイパーライフルの武器レベル上げに移行しました。新武器のSKSも入手できたので、これもレベル上げたいです。スナイパーライフルの調子は以前よりは当てられるようになったかなといった感じ。まだまだエイムが定まらずに撃ち損じることが多いのですが、個人的には結構進歩したなと感じています。レベルを上げているAX-50はあと8レベルで武器レベル最大になるので、頑張ってレベル上げを行おうと思います。それが終わったらSKSだなぁ。

 それとCoD:MWはPC版でも遊んでおります。マウスとキーボードの操作にはなかなか慣れませんが、狙いを定めたり、リコイル制御したりはパッドよりもしやすい気がしています。慣れればかなりいい動きができるのではないかと、今からワクワクしています。こちらもいつか動画をアップできたら良いなと思っています。

将トレ 棋士藤井聡太の将棋トレーニングも始めた

 先日パッケージ版を購入した将トレ 棋士藤井聡太の将棋トレーニングが届きまして、現在プレイ中です。各所のレビュー通り、将棋について全く知らなくとも問題ないくらい丁寧な説明がされます。その丁寧さはかなり好感度が持てます。

 現在はストーリーモードを進めています。ワールド1クリアまで進めて、ゲーム内の級位を20級にしました。お恥ずかしいことにまだ最序盤なのに詰将棋でたまにミスるんですよね。なんとなくなのですが、私は盤面全体が見えていないように感じています。ある一点だけ見ているので、他の可能性を考えられていないのです。これが改善されればより良い手が打てるのかもしれません。ひとまずワールド2をクリアすることを目標に将棋の実力をつけていこうと思います。

 しかし長い冬眠についていたSwitchを目覚めさせたのがどうぶつの森とかではなく将棋とは......。何があるかわからないものですね。