脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「将トレ 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」を購入してみた

 眠っていたNintendo Switchを久々に起動。というのも「将トレ 棋士藤井聡太の将棋トレーニング」を購入したからです。

www.sho-tore.jp

中学生の頃ぶりに将棋に触りたくなったのと、この作品の評価が良かったという2つの点から購入を決意。ダウンロード版かパッケージ版か悩んだのですが、パッケージ版の方が安かったのでそちらを購入。駒の動かし方などは流石に覚えていますが、それ以外に関しては全く覚えていません。これを機に戦法を覚えてちゃんと戦略を持って遊べるようにしたいです。

 この作品で気になっているのは棋譜検討機能。どうやらAIを用いてレーティング戦を分析してくれるみたい。どのくらいの精度のAIなのかはわかりませんが、こういった機能が搭載されているのは嬉しいですよね。これ1本で初心者は脱出できそうな予感。もちろんちゃんと理解しながら遊べばですけど。

 商品が届くまで時間がかかるので、それまではSlay the Spireでも遊んで待っています。昨日も夜眠れなかったので遊んだのですが、熱い展開に完全に眠気が覚めてしまい余計眠れず、今日1日ずっと眠かったです。新キャラも追加されたので、まだまだ遊ぼそうな予感しかしません。