脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14と龍が如く7の週末(2週分)

週1ペースで更新したいと先々週に言っておきながら、結局更新できず。というよりも完全に今週更新すれば良いと勘違いしていました。反省。そんなわけでまずは先週分について思い返せる限り書いていこうかなと思います。

先週は今年の正月休みに始めたFF14をプレイ。飛空艇を解放するところまで進めました。幻術士で開始したのでグリダニアからゲーム開始したのですが、結構街の雰囲気やBGMが気に入っていました。しかし他の街の雰囲気やBGMも良いですね。特にリムサ・ロミンサはかなり好き。私はベネツィアが好きなのですが、それに近いものを感じます。ここを活動の拠点にしたいなぁ。

各都市を散策後、再度グリダニアに戻って初心者の館を攻略。基本的なパーティプレイの流れや注意点が実践の中で学べるという、とてもありがたいクエストです。全部クリアしたのでビギナー装備一式をもらうことができました。見た目もかなりカッコイイのでしばらくはこれを使っていこうと思います。

 

さてここからは今週。木曜日に龍が如く7が発売されました。シリーズファンというわけでは無いのですが、ゲームシステムのいい意味での馬鹿らしさが興味を引き購入。これが大当たり。最高に面白い。ストーリーやサブイベント、ミニゲーム、戦闘どれもに良い具合に気の抜ける要素が入っていて、プレイしていてついついツッコミを入れてしまいます。でも真面目なところはしっかり真面目なのも最高。

今は第5章が始まったところですが、サブイベントをまずはこなそうかなと思い街を散策している最中です。まだまだ遊んでいない要素がたくさんあるはずなので、まだまだ楽しめそうです。