脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

新サクラ大戦体験版をプレイした感想

11月21日に体験版が配信された「新サクラ大戦」のプレイ動画をYoutubeにアップロードしました!

本記事ではその動画に関しての感想を書いていこうと思います。

 

アドベンチャーパート編

 


新サクラ大戦体験版 アドベンチャーパートプレイ動画

 

まずシリーズファンとして嬉しかったのが、

支配人室の壁にすみれの使用していた薙刀がかけられていること!

ちょっとした小ネタでしょうが、これだけでもテンションが上ってきます。

 

f:id:kinchanfv67:20191201190958p:plain

壁にすみれの薙刀が!

 

そしてさくらの盗み聞き!

サクラ大戦1を思い出しますね~。

冒頭からシリーズファンはニヤリとできる演出の連続です。

 

f:id:kinchanfv67:20191201191731p:plain

さくら、盗み聞き中

 

お気に入りシーンの一つ。

ウキウキしてるさくら。

ここが好きすぎてこの部分だけ連続で見返してますw

 

f:id:kinchanfv67:20191201192053p:plain

ウキウキしているさくら可愛い!

 

同じく主人公、神山のお気に入りシーンを2枚ほど。

1枚目はグッドサイン。

この前のシーンの内容とのギャップで笑ってしまいましたw

 

f:id:kinchanfv67:20191201192353p:plain

神山隊長のグッドサイン

 

2枚目はアナスタシアとのイベント中に見られるワンシーン。

こちらも突然このポーズを取り出したので笑ってしまいましたw

意外と気さくな感じがしてとても良い印象です。

サクラ大戦の主人公も非常に気に入りそうです。

 

f:id:kinchanfv67:20191201192553p:plain

「やるぅ~」みたいなポーズ

 

帝劇内部についても感想を。

まずはエントランス。

1枚絵から想像していた何倍もきれいなエントランスでした。

光の感じもかなりきれいですよね。

 

f:id:kinchanfv67:20191201193707p:plain

エントランス すごくきれい

 

舞台には稽古でついたであろう傷が多数見られます。

こういった細かい部分がキャラクターや世界観を引き立てるのに一役買ったりするのですよね。

しっかりこの世界が生きている感じがするのです。

 

f:id:kinchanfv67:20191201194549p:plain

稽古でついたと思われる傷 芸が細かい

 

大道具置き場も見られるのですが、そこに立てかけられている背景板に既視感が......

これ魔界村ステージ2のマップっぽくないですか?

全く関係ない話ですみませんw

 

f:id:kinchanfv67:20191201194917p:plain

魔界村ステージ2みたいな背景板

 

中庭には霊子水晶が鎮座しています。

これは過去作にはなかった気がします。

今作のキャラクタである初穂が管理しているようです。

 

f:id:kinchanfv67:20191201193007p:plain

霊子結晶 霊子甲冑に組み込まれている部品

 

2階にはおなじみサロン。

ここでいろいろなイベントが起きるんでしょうねぇ。

あとこいこいを遊べる場所としての印象も強いですね。

今作もこいこいがあるみたいですが、やはりここで遊べるんでしょうか。

 

f:id:kinchanfv67:20191201193857p:plain

おなじみサロン

 

そしてさくらの部屋には過去作のポスターやブロマイドが!

やっぱり新宮寺さくらが好きなんですね。

 

f:id:kinchanfv67:20191201194225p:plain

旧作のキャラクターが!

 

さて最後にサクラ大戦といえばこれ!といったシーンでアドベンチャーパートを締めようと思います。

 

f:id:kinchanfv67:20191201195228p:plain

続きは君の目で確かめてくれ!

 

 

バトルパート編

 


新サクラ大戦体験版 バトルパートプレイ動画

 

バトルパートは旧作と異なり、アクションになりました。

とはいえ、極端に難しい操作は要求されず、

無双シリーズ(販売元的にはバサラシリーズのほうが良いかな?)ライクな、

サクサク気持ちよく敵を倒せる感じに仕上がっています。

 

f:id:kinchanfv67:20191201195723p:plain

帝国華撃団・参上!

f:id:kinchanfv67:20191201200156p:plain

バトルシステムは一新され、アクションに

 

今回の新設定である魔幻空間ですが、最初は戸惑いますw

特に情報がない状態でやると神山の「上野公園」発言で、

上野公園えげつない事になってるなと勘違いしてしまいますw

 

f:id:kinchanfv67:20191201200028p:plain

上野公園がこうなったわけではなく、魔幻空間ができただけ

 

バトルパートで気に入ったのは壁走り。

これ、サクラ大戦3のオープニングのあれですよ!

バトルパートで一番興奮した部分でした。

ぜひ街中での戦闘があってほしいなぁ。

 

f:id:kinchanfv67:20191201200447p:plain

サクラ大戦3のOPを彷彿とさせる壁走り

 

そして一定エリアまですすめると......

 

f:id:kinchanfv67:20191201200630p:plain

毎度おなじみ次回予告!

 

やはりこれですよね。

次回予告!

これがあるから次の話も続けてやりたくなるんです。

 

 

総評

アドベンチャーパートはマップ、キャラクターともに丁寧に作られていると感じました。

新規も旧作からのファンも満足できるのではないかと思います。

 

バトルパートも爽快感があって非常に良いと思います。

敵のロックオンができたらより良いかなぁ。

アップデートとかで対応してくれたら嬉しいところです。

 

体験版は絶賛配信中!

世界観を十分味わえると思いますので、ぜひダウンロードしてみてください。

また今作のオープニングテーマのダウンロード販売も始まっております。

インスト版はYoutubeでも聴くことができるので、ぜひ聴いてみてください。

やはり新しくなっても檄!帝国華撃団は熱いです。

 


『新サクラ大戦』主題歌「檄!帝国華撃団<新章>」ミュージックビデオ(インストゥルメンタルFull ver.)

 

ゲーム本編は12月12日発売予定。

あと2週間で遊べると思うとワクワクが止まりません。

限定版にはCDがついてきたりしてかなりお買い得な感じがします。

私はもちろんパッケージ版予約済です!

DL版も買おうか検討中でもありますw