脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月の振り返り

6月終了。今振り返り記事を見直していて気がついたのですが、5月の振り返りを行っていませんでしたwゼルダのプレイ日記ばかり書いていたので、完全に意識からなくなっていたようですwまあそういうときもたまにはありますよね。 で、6月が今日で終了というわ…

FF14プレイ日記 #340「苦戦しつつもレベル上げ中」

前回、気になっていた呪術士を解放しました。今回は前回の続きから。ひたすら討伐手帳や道中で遭遇したF.A.T.E.に参加したりしてレベル上げ。その結果、1時間しないくらいでレベル15になりました。 ジョブクエも並行して行っていきます。呪術士のジョブクエ…

FF14プレイ日記 #339「黒魔道士が気になって呪術士を解放してみた」

先日零式の練習をしていた際、黒魔道士を使用している方がいらっしゃいました。その方のプレイを見ていて、私もやってみたいなぁと思いその日は就寝。翌日、どうにもそのやりたい欲が強くなってきたので、帰宅後にウルダハに行って呪術士を解放してきましたw…

FF14プレイ日記 #338「庭を作成」

前回念願の個人宅を入手できました。今回は庭の作成を行っていきます! まずはどういうコンセプトにしようか考えることに。悩んだのですが、せっかく緑豊かな土地を購入できたのだから、自然を活かせるような感じが良いなぁと。 それが決まったら今度は庭具…

FF14プレイ日記 #337「ハウジングを始める」

約1ヶ月ぶりのFF14のプレイ日記。パッチ6.4実装から約1ヶ月が経過したので、そろそろ本編のプレイ日記を書こうかなぁと思いつつ、ゼルダのキャプチャ画像が大量にあったので、そちらばかり書いていましたwそんなゼルダも一旦キャプチャを全て消化しきったの…

ゼルダの伝説BotW #39 「次なる目的地は砂漠地帯」

ゴロンシティでのクエストを終えたので、次なる神獣を求めて目的地へ。残り2つの目的地はどちらとも遠いですが、若干始まりの台地に近いかなと感じた目的地があったので、次はそこを目指して行くことに。 始まりの台地の寒冷地帯から目的地方向に向かってパ…

ゼルダの伝説BotW #38 「ゴロンシティ編後日談」

今回はゴロンシティ編の後日談。ルーダニア解放後、ゴロンシティの入り口にワープしてきました。そこにはユン坊が。前回ダルケルと目があったシーンがありましたが、それについて教えてくれました。凄く頼りないユン坊ですが、これをきっかけに少しでも頼れ…

ゼルダの伝説BotW #37 「ゴロンシティでのクエスト終了」

前回は炎のカースガノンを討伐することに成功。今回はその続きから。カースガノンを倒したことにより、捕らわれていたダルケルの魂を解放することに成功しました。ミファーもそうだった気がするのですが、ダルケルもまたハイラルを守れなかったことに後悔し…

ゼルダの伝説BotW #36 「炎のカースガノンと対決」

前回ルーダニアの制御端末全てにアクセスしたので、今回はメイン端末にアクセスしに行きます。前回と同じであればボス戦ですね。果たして何が出てくるのやら。 メイン端末にアクセスすると闇のエネルギーのようなものが現れて、そこから炎のカースガノンが登…

ゼルダの伝説BotW #35 「ルーダニアの制御端末へアクセスしに行く」

今回からルーダニア内の探索を行います。入り口に近づくとダルケルの声が。ミファー同様、魂がルーダニアに捕らわれているようです。解放してあげねば!基本的にやることはルッタと同様で、神獣内に設置されている制御端末全てにアクセスすればOK。まずはマ…

ゼルダの伝説BotW #34 「偵察機を避けつつルーダニアを火口へ追いやる」

オルディン橋が架かったので神獣ヴァ・ルーダニアの元へ向かっていきます。早速火口まで突撃と思っていたら、ルーダニアが何かを身体から射出してきました。ユン坊に聞いてみると、どうやら偵察機とのこと。そういえば以前遠目に見て撤退したアッカレ砦にも…

ゼルダの伝説BotW #33 「オルディン橋を架ける」

ユン坊がいるというオルディン橋へ向かいます。以前金策をするため周囲を探索しており、オルディン橋近くの祠を解放していたのですぐに近くへ行くことができました。橋の方へ向かおうとすると火山岩が降ってきました。どうやらルーダニアが原因のようです。…

ゼルダの伝説BotW #32 「英傑ダルケル登場」

ユン坊を救出したのでブルドーさんからお礼を貰うため、ゴロンシティへ帰ります。ブルドーさんに話をするとお礼として燃えず薬を3つ貰えました......いや、少なくともゴロンシティ周辺ではもうこの薬を使う予定はないんだよなぁ......もうちょっと良いアイテ…

ゼルダの伝説BotW #31 「ユン坊救出 そして防具強化」

ユン坊救出のため耐火防具を集めています。前回鉱石を集めたので、ゴロンシティに戻って売却。そのお金で耐火の石兜、石靴を入手。これで高温地帯に突入しても大丈夫になりました。しかし、この見た目......あまりにダサくないですかねぇ......機能面は良い…

ゼルダの伝説BotW #30 「耐火装備を求めて」

ユン坊の元へ行くために耐火防具を入手することになりました。ショップで購入するというのも手だと思ったのですが、何か買わずとも良い方法があるのではないかとゴロンシティ及びその周辺の人々に手当たり次第に話しかけてみることに。すると南採掘場にいた…

ゼルダの伝説BotW #29 「ユン坊の元へ行こうとするも......」

前回ゴロンシティに到着しました。今回はゴロンシティで情報収集するところからスタートです。ゴロン族に話を聞いてみると、最近デスマウンテンに神獣ヴァ・ルーダニアが出現したとのころ。ヴァって神獣に共通で付くのかな?ともあれ、その影響でデスマウン…

ゼルダの伝説BotW #28 「ゴロンシティに到着」

前回デスマウンテンを登っていたところ、高温地帯に突入してしまい撤退せざるを得ない状態になってしまいました。今回はその対策を探すところからスタートです。 任天堂のことだから、おそらくデスマウンテン近くの集落にヒントを置いてくれているはずと読ん…

ゼルダの伝説BotW #27 「アッカレ砦に到着するも......」

引き続き次の目的地に向かって進行中。道中、2つの塔を遠くから視認できたので、まずはマップ解放のためにその内の1つへ向かってみることに。アッカレ大橋を渡った先に目的の塔を発見。しかしそこへ行くための道は崩れているし、何か周囲にサーチライトで地…

ゼルダの伝説BotW #26 「新天地を目指して」

今回から新天地を目指して行きます。とその前に、結局ゾーラの里のクエストをクリアするまで解放していなかったラネールの塔へwマップわからんとか言っておきながら、結局解放しなかったんですよねぇwここの塔は特段変わったこともなく、普通に登るだけ。と…

ゼルダの伝説BotW #25 「ゾーラの里での後日談」

今回はゾーラの里での出来事の後日談。ドレファンさんにヴァ・ルッタを解放できたと報告すると大喜び。今回のお礼としてミファーが愛用していたという光鱗の槍が貰えました。これは槍ですね。特徴としては武器やのロスーリさんに修理して再度利用することが…

ゼルダの伝説BotW #24 「水のカースガノンと対決」

今回はヴァ・ルッタの解放を行っていきます。まずは前回ミファーに指示された端末へ。ここへの行くためにギミックを処理する必要がありますが、そこまで難しくはなかったです。で、ここからが本番。なんと神獣操作という機能が追加。どうやらヴァ・ルッタの…

ゼルダの伝説BotW #23 「神獣 ヴァ・ルッタとのイベント戦」

前回はライネルと戦う......ことはせず、ライネルの放った矢をこっそり回収してゾーラの里に帰ってきましたwなんかちょっとダサい気もしますが、ライネルを倒すことが目的ではないので、これで良いのだ!今回は回収した電気の矢を使用してヴァ・ルッタの制御…

ゼルダの伝説BotW #22 「ライネルから電気の矢を回収」

引き続きゾーラの里でのお話。前回は神獣ヴァ・ルッタを止めるためにシドと協力することが決定。しかし、ムズリさんはこれに反対。ハイリア人の手を借りるのはいかんと。彼の言わんとすることはわかりますが、もうそんなことを言っている状態ではないと思う…

ゼルダの伝説BotW #21 「水の神獣ヴァ・ルッタ」

前回ようやくゾーラの里に到着。今回はゾーラの里が抱える問題について聞いていきます。シドに案内されてゾーラ族の王ドレファンさんとお話できることに。話を聞くと、どうやら水の神獣ヴァ・ルッタが問題を起こしている模様。ヴァ・ルッタは無限に水を生成…

ゼルダの伝説BotW #20 「ゾーラの里に到着」

電撃耐性の薬をシドからもらって、いざゾーラの里へ。しかし、ここから里までの道のりが本当に険しかった......まず最初にミスったなと思ったのは近場の塔に登ってマップを解放してこなかったこと。道なりに行けばというのですが、雨のせいなのか、若干の暗…

ゼルダの伝説BotW #19 「シドに会う」

引き続きゾーラの里方面へ向かっていきます。早速ですが寄り道。最初の目的地の近くにサオ・コヒの祠を発見したので挑戦してみることに。ここの祠のテーマは「力の試練 序位」。これはテーマからわかる通り、敵との戦闘がメインの祠ですね。これまではギミッ…

ゼルダの伝説BotW #18 「ゾーラの里へ向かう」

前回ウツシエに関するクエストを攻略し終えました。今回から神獣関係のクエストを開始しようと思います。神獣は全部で4体いるので、どこから始めるか、まずはマップを見て目的地を確認することに。4箇所はそれぞれ距離がかなり離れていますが、1つだけハテノ…

ディアブロ4をちょこっと遊んだ

ディアブロ4のを先月の下旬に予約していて、先日先行アクセスが開始されたので1時間くらい遊んでみました!ディアブロシリーズは3をちょっと遊んだことがあります。ただ当時遊んだときは1画面における情報量があまりに多く感じてしまい、数時間プレイした段…

ゼルダの伝説BotW #17 「ウツシエの記憶を探して」

ゼルダとの思い出の場所を写真から見つけ出すことになりました。とりあえずわかりそうなものがないか全体的にチェック。その殆どがこれまで見たことのない、もしくは見たけど印象に残っていないものばかりなのですが、唯一近々に見たものが写っている写真を…

ゼルダの伝説BotW #16 「ジャイロギミックに阿鼻叫喚」

前回ようやくハテノ村でのイベントを終えたので、カカリコ村へ帰ります。その道中、ミャマ・ガナの祠を発見。見つけてしまったからにはやろうかということで、気楽な気持ちで祠内部へ突入。しかし、この後まさか地獄を見る羽目になるとは......w 見つけてし…