脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説BotW #15 「シーカーストーンを修復」

ハテノ古代研究所の所長であるプルアさんの依頼をこなすところからスタートです。青い炎を取りに行く前に、プルアさんが読むなと言っていた日記を読むことにwそこには実験で年齢がドンドン若返ったという内容が書かれていましたw若返る技術を作り出したのは…

ゼルダの伝説BotW #14 「ハテノ古代研究所」

赤い月とか道中にハプニングもありましたが、ようやくハテノ古代研究所へ到着です。なんでここだけこんなに村の中心地から離れているんだろうw高台になっているから、立地的な意味で研究に向いていたとか?とりあえず移動が面倒でしたw 村から若干離れていて…

ゼルダの伝説BotW #13 「ハテノ村へ到着」

今回はカカリコ村からハテノ村を目指していきます。愛馬も手に入り平地での移動速度が向上。まだ言うことを聞かないときもありますが、乗り続けているとそれもなくなるような説明を以前馬宿で聞いた記憶があるので、根気強く乗り続けていこうと思います。 あ…

ゼルダの伝説BotW #12 「大妖精クチューラに防具を強化してもらう」

前回はインパに会い、次なる目的が四体の神獣の解放とハテノ村へ行くというものになりました。今回は出発する前に防具の強化を行ったので、それについて書こうと思います。 出発前にインパから大妖精クチューラ様について教えてもらいました。クチューラ様は…

ゼルダの伝説BotW #11 「カカリコ村に到着」

前回までカカリコ村へ向かう道中について書いてきましたが、ようやくカカリコ村に到着です。村の入口にいる方に話を聞くと、インパはハゴロモ滝の下にある屋敷にいると教えてもらえました。 ようやくカカリコ村に到着です! 屋敷前に行くと屋敷を守るボガー…

ゼルダの伝説BotW #10 「ボックリンと出会う」

引き続きカカリコ村へ目指して進んでおります。その道中、謎の生物が立っていたので話しかけてみることに。彼の名前はボックリン。コログが話していた人?ですね。どうやらマラカスがマモノに隠されてしまったらか取り戻して欲しいとのこと。早速近場の敵を…

ゼルダの伝説BotW #9 「双子馬宿に到着」

前回、双子山を抜けたところまで進みました。今回はその続きからとなります。 双子山を抜けた先には看板に書いてあった通り、双子馬宿がありました。モンゴルっぽい感じで、この辺りの雰囲気と非常に良く合っていますねぇ。これは長居したくなるなぁ。 良い…

ゼルダの伝説BotW #8 「双子山の塔へ」

引き続きカカリコ村方向へ向かって進んでおります。カカリコ村への目印としてハイラル王が教えてくれたのが双子山。まずはそこへ向かっていきます。道中に設置されている看板を読むと双子山方向に双子馬宿という場所があるらしい。どういう場所なんでしょう…

FF14プレイ日記 #336「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編に挑戦(番外編)」

先月、万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編を無事踏破したのですが、その段階では武器、防具、マウントが入手できませんでした。というわけで、そこから毎週末に数回クリアを重ねて、それら収集物をゲットしていくことに。 まずはマウント。こちらはTwitterの…

FF14プレイ日記 #335「シラディハ水道の全ルート踏破」

次パッチで実装予定の新ヴァリアントダンジョンに向けて、既存のヴァリアントダンジョンであるシラディハ水道を時間を見つけてちまちま遊んでいました。そして先日ようやく全ルートを攻略できました!嬉しい! 遊んでいて面白いなぁと思ったことをいくつかメ…

ゼルダの伝説BotW #7 「ハイラルの大地を探索」

今回から別エリアの探索を開始します!目的地はカカリコ村!結構遠そうな感じがします。ゆっくりやっていきましょう! 前回もらったパラセールで始まりの台地から脱出!降り立った地はハイラルの大地という名前でした。最初の舞台感あって良いですねぇ。 パ…

ゼルダの伝説BotW #6 「老人の正体」

前回ようやく克服の証を必要数入手できたので、早速老人のもとへ向かってパラセールをゲットしたいと思います。 祠から出ると老人登場。なんだかいつもと雰囲気が違います。そして主人公ことリンクに全てを話すといって、4つの祠が交わる場所へ来いと言われ…

ゼルダの伝説BotW #5 「トゥミ・ンケの祠とワ・モダイの祠に挑戦」

前回防寒具を入手できたので、今回は残り2つの祠に挑みます。寒冷地の高い位置に見えるのが最初に目指す祠です。道中は敵がちょこちょこ登場してきますが、そこまで驚異ではなかったです。で、目的地であるトゥミ・ンケの祠に到着。早速中に入ります。 右上…

ゼルダの伝説BotW #4 「防寒着を入手する」

残り2つの試練の祠クリアを目指して邁進中。早速残り2つの祠方向へ向かおうとしたら、問題発生。なんと残り2つの祠が存在する場所が寒冷地となっており、今の装備だと立っているだけでダメージを受けてしまうのです。 どうしたものかと、とりあえず別エリア…

ゼルダの伝説BotW #3 「ジャ・バシフの祠に挑戦」

引き続きパラセール入手のため、始まりの台地に存在する試練の祠を攻略していきます。初めに塔の上から祠の位置を確認。どうやら2つは雪が積もっている山の上にあるようで、ちょっと距離が遠そうな感じがします。残る1つは平地にあり、こちらは近そう。とい…

ゼルダの伝説BotW #2 「マ・オーヌの祠に挑戦」

今回からメインチャレンジ「閉ざされた台地」を攻略していきます。老人によると、この台地は陸の孤島。どうしてこうなったのかわかりませんが、何故か断崖絶壁の上に今いる台地は存在しているようです。外壁がただの土ではなく、建物っぽい部分がある当たり…

ゼルダの伝説BotW #1 「冒険の始まり」

ちょこっとゲームを進めたので備忘録的な形でプレイ日記を書いていきます! まずは目覚めのシーンから。謎の液体から出現する主人公。どうしてこんな状態になっていたのか謎ですね......起き上がって目的地へ向かうと、シーカーストーンを入手。3DSの時のオ…

久々に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で遊ぶ

5月12日に『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されましたね。私も気にはなっていたのですが、前作をまともに遊んでいないのでどうするか迷っていました。結局悩んだ挙げ句、とりあえず購入しとくかの精神で購入wしかし、これまでの作品と…

FF14プレイ日記 #334「ヴァリアントダンジョンを久々に遊ぶ」

次パッチ内で新たなヴァリアントダンジョン「六根山」が追加されるということで、まだ全てのルートをクリアしていなかったシラディハ水道を久々に遊んでみました。遊ぶ前に確認したところ、5ルート開放済でした。 しかしここで問題が発生。前回遊んだのがあ…

FF14プレイ日記 #333「採掘師と漁師のモーエンツールを作成」

前回までシャーレアン魔法大学のクエストについて書いていましたが、白貨集めをしていたら漁師のレベルが90になってしまうハプニングが発生wせっかく90にできたので、今回は漁師そしてまだ作っていなかった採掘師のモーエンツールを作ってみました。 まずは…

FF14プレイ日記 #332「シャーレアン魔法大学(エーテル学部)その3」

引き続きシャーレアン魔法大学のクエストを進めていきます。今回は合間合間にある1匹だけを納品するタイプのクエストのようです。 まず新キャラであるオブラシーさんが登場。たぶんここが初登場ですよね?他のシャーレアン魔法大学クエストで登場とかするの…

FF14プレイ日記 #331「シャーレアン魔法大学(エーテル学部)その2」

引き続きシャーレアン魔法大学の漁師クエストを進めていきます。3回目の納品物はガレマールクラム。場所はガレマルドですね。何故貝類を調査するのかというと、貝類にある成長線から年ごとの成長や水脈の状況が判断できるからだそう。気になって軽く調べてみ…

FF14プレイ日記 #330「シャーレアン魔法大学(エーテル学部)その1」

前回からスタートしたシャーレアン魔法大学(漁師)のクエスト。今回その1回目、2回目の納品に関して書いていきます。 まずは1回目。チャ・ラカ・ティアさんは水脈潮汐説という、星全体の水脈が定期的に揺らいでいるという説を考えており、それが正しいことを…

FF14プレイ日記 #329「シャーレアン魔法大学(エーテル学部)のクエストスタート」

今回からシャーレアン魔法大学のエーテル学部クエストに関して書いてきます!エーテル学部は漁師用のクエストとなっていて、レベル上げにもってこい!このクエストを通してレベルを90にしたいところです。 クエストの受注場所はもちろんシャーレアン魔法大学…

FF14プレイ日記 #328「漁師のレベル上げを再開(ミーン工芸館編その3)」

引き続きミーン工芸館のクエストを進めていきます。マーヴィルさんの娘さんであるヒュリエルさんが患っている水晶患いを治すため、コルシア島で情報収集を開始。水晶患いは贅沢病という病気に似ており、ユールモアではこの症状を治すためにプロスペロイール…

FF14プレイ日記 #327「漁師のレベル上げを再開(ミーン工芸館編その2)」

今回もミーン工芸館のクエストについて書いていきます。最初はめまいや動機に効果がある「ダイオウカガミガイ」の採取から。場所はイル・メグ。こんな場所に川あったんだと、ちょっと驚きましたwギャザラー関係のクエストを行うと、普段立ち寄ることのない場…

FF14プレイ日記 #326「漁師のレベル上げを再開(ミーン工芸館編その1)」

今回からミーン工芸館の漁師クエストについて書いていきます!漆黒編のストーリーが特に好きだからかわかりませんが、大量にスクショを撮っていたので、複数回にわけてプレイ日記を書いていこうと思いますw 漁師のクエストはフリスリックさんから受注可能。…

FF14プレイ日記 #325「漁師のレベル上げを再開(紅蓮編ジョブクエクリア編)」

今回は漁師のジョブクエ(紅蓮編)について書こうと思います。蒼天編では全く登場してこなかったワワラゴさんが今回はメインキャラの一人。そしてもうひとりは、サハギン族のゴォヴクン。ゴォヴクンは「海の流星」という魚を探しているそうで、そのお手伝いを…

FF14プレイ日記 #324「漁師のレベル上げを再開(蒼天編ジョブクエクリア編)」

次パッチに向けて色々と準備をしている最中です。今回は次パッチ配信後に金策が見込めるらしい、漁師のレベル上げを行っていきます。始める前の時点ではレベル61。良く覚えていないのですが、確かレベル50まではギルドリーヴで一気にレベル上げ。そこから先…

ロックマンエグゼの進捗#4

グライドのイベント後、家に帰ると問題発生。なんと騒がれていたレンジが突然発火する事故が自宅で発生!ロックマンをレンジにプラグインして原因を探ることに。しかし、こんな状況になったらまず消防署に連絡した方が良いんじゃないかなぁw仮にレンジのネッ…