脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月の振り返り

5月はGWで1週目が休みだったこともあって、あっという間に終わった感じがします。GWはどこかに行くとかはしませんでしたが、動画投稿をしてみたり、FF14を進めて新しい拡張パッケージに入ってみたりと結構充実していた気はしています。そんな5月の振り返りを…

FF14プレイ日記 #143「ピラミッド内を大冒険」

前回はファノヴの里に到着するところまで振り返りました。その道中で大罪喰いを倒した際に自身に取り込んで相殺していたと思われていた光が、実は相殺できていなかったという事実が発覚。まだ体調に変化はないですが、今後大罪喰いを倒していくとどうなるの…

FF14プレイ日記 #142「衝撃の事実が発覚」

前回はエメトセルクの登場からラケティカ大森林へ向かうところまで振り返りました。なんでエメトセルクが一緒についてくるのか全くわかりませんが、特に邪魔はいないっぽいので一旦無視で。ラケティカ大森林ではヤ・シュトラと再会。今後は彼女と一緒に行動…

FF14プレイ日記 #141「ラケティカ大森林へ」

前回はティターニア討滅戦を苦戦しながらも無事クリアして、イル・メグに夜を取り戻すことに成功するところま振り返りました。ティターニア討滅戦は今思い返しても本当にしんどかったなぁとwしかしBGMは凄く好きだし、戦闘のギミックも面白いと思えたのでコ…

FF14プレイ日記 #140「ティターニア討滅戦に挑戦」

前回はIDに挑戦したりン・モゥ族の依頼をこなしたりしました。その甲斐あって3つ目の鍵も無事入手。残る1つはアマロ族が持っているようなので、目的地に行くところから今回はスタートです。 アマロと言えばレイクランドのマップ解放の際に利用しましたが、話…

FF14プレイ日記 #139「ドォーヌ・メグに挑戦」

前回はウリエンジェと合流するところまで見ていきました。ウリエンジェの衣装がかなり印象的でした。今回は前回見えた羽の生えた城へ入るためのアイテム集めを行ったときの様子を書いていこうと思います。 スール=ウィンにこの地に住まう大罪喰いについて聞…

FF14プレイ日記 #138「ウリエンジェと合流」

前回はミンフィリアの救出からイル・メグ到着までを見てきました。今回はその続きからです。 妖精の手伝いを終えてようやく解放されるかと思いきや、妖精は我々を解放してくれない模様。どうしたものかと困っているとフェオ=ウルが現れて妖精たちを説得して…

FF14プレイ日記 #137「ミンフィリアを救出してイル・メグへ」

前回はレイクランドの風脈の泉をすべて回収してフライングマウントをゲットしました。メインストーリーとほぼ同時に進行出来るのでかなり効率的にマウント解放出来た気がします。今回はメインストーリーの続きを見ていこうと思います。 メインストーリーの内…

FF14プレイ日記 #136「レイクランドのフライングマウント解放」

前回はヒーラーのロールクエストを行ったりミンフィリア救出作戦を行う前段階までストーリーを見てきました。今回は最初に訪れるフィールドであるレイクランドのフライングマウントを解放してしまおうと思います。紅蓮編までの経験則から、フライングマウン…

FF14プレイ日記 #135「こんな奴が相棒で大丈夫なのかしら......」

前回は漆黒編初のIDであるホルミンスターに挑戦しました。コンテンツサポーターを利用して挑み、無事一体目の大罪喰いフィリアの討伐に成功。世界に闇をもたらすことができました。今回はロールクエストとメインクエストの両方を攻略した際の感想を書いてい…

FF14プレイ日記 #134「大罪喰いフィリアを討伐」

前回はアム・アレーンに行きアリゼーと再会しました。しかしそこでテスリーンが罪喰い化してしまうというショッキングな場面も見ることに。まだ物語は始まったばかりですが、とんでもない世界に連れてこられたなという印象が強いです。今回は漆黒編最初のID…

FF14プレイ日記 #133「アム・アレーンでアリゼーと再会」

前回はアルフィノと共にユールモア内部へ潜入。そこでドン・ヴァウスリーという人物と出会いました。彼は罪喰いを従えるという力を持っているのですが、その力の出どころは不明。いかにも怪しい存在です。いつかその謎を暴いてやると心に誓ってクリスタリウ…

FF14プレイ日記 #132「ユールモアへ」

前回はコルシア島へ向かいアルフィノと久々の再開を果たしました。また件のユールモアの調査もしましたが、調べれば調べるほど怪しい感じがしてきます。今回はユールモア内部へ入るところからです。 画家のトリストルがいなくなったことでユールモアは画家を…

FF14プレイ日記 #131「コルシア島でアルフィノと再会」

前回は第一世界へやって来て水晶公やアルバートと出会い、第一世界の状況と暁メンバーの居場所を聞くところまで進めました。これまで蒼天編、紅蓮編と進めてきましたが、それらは始まる前までになんとなくストーリーの核となる内容がそれとなくわかったので…

FF14プレイ日記 #130「漆黒のヴィランズに突入!」

前回はついに紅蓮のリベレーターをクリアしました!しかし最後の展開は謎ばかり。暁のメンバーは殆ど昏睡状態に陥ってしまうし、戦争自体は全然解決しておらず現在進行形で戦闘が行われているしとこれまでのストーリーとは全く違う展開に混乱しております。…

FF14プレイ日記 #129「境界戦線 ギムリトダークに挑戦」

前回はパッチ4.4を見ていきました。ザ・バーンにエネルギーをエーテルを流し込むためにサドゥやマグナイと戦ったりしましたね。しかし1番印象に残っているのが暁メンバーに聞こえた謎の声。その声のせいでサンクレッド、ヤ・シュトラ、ウリエンジェが昏睡状…

FF14プレイ日記 #128「全く予期せぬ状態に困惑」

前回はパッチ4.3の内容を見ていきました。アサヒの策略で蛮神ツクヨミが召喚されてしまいましたが、討滅に成功しアサヒも倒すことができて大満足。しかし帝国で生きているというゼノスを確かめるために帝国領へ向かったアルフィノ一行が帝国兵に襲撃を受けて…

FF14プレイ日記 #127「ツクヨミ討滅戦に挑戦」

前回はパッチ4.2の内容を見ていきました。ゴウセツが生きていたのは嬉しかったですが、ヨツユも生きているとは。しかも記憶を失っているという。そこに拍車をかけるように帝国のアサヒがやって来てドマと和平交渉を持ちかけてきました。どうにも問題が山積み…

FF14プレイ日記 #126「和平交渉」

前回は紅蓮編で追加されたマップのフライングマウント解放を行いました。結構面倒だった印象がありますが、モチベーションが低下する前に完了することができました。今回はパッチ4.2を進めていきます。 最初のクエストは久々のクガネ。ハンコックが情報を持…

FF14プレイ日記 #125「紅蓮編フライングマウント解放 Part.3」

前回も前々回に引き続き紅蓮編で追加されたマップのフライングマウント解放を行いました。サブクエストでIDが解放されたのが唯一の救いだったなぁという感じが否めません......モチベーションが下がりきる前に残る2つのマップのフライングマウント解放を行っ…

FF14プレイ日記 #124「紅蓮編フライングマウント解放 Part.2」

前回は紅蓮編で追加されたマップのフライングマウント解放を行いました。今回も引き続きフライングマウント解放を行っていきます。今回開放するマップはギラバニア湖畔地帯と紅玉海となります。前者は純粋に広いですし、後者は海があるので移動が面倒という…

FF14プレイ日記 #123「紅蓮編フライングマウント解放 Part.1」

前回はパッチ4.1の攻略を行いました。お宝探しで久々に冒険者らしい活動ができたり、ラクシュミとイベント戦で再戦したりといろいろとバラエティに富んだストーリーだったなと思います。今回から数回に分けてパッチ4.2に行く前に各地の風脈の泉を集めてしま…

FF14プレイ日記 #122「お宝探し」

前回はパッチ4.0の最終クエストをクリアするところまで進めました。最後の戦闘シーンはどれも熱いものばかりで見ごたえがありました。今回はパッチ4.1を進めていきます。 パッチ4.1の最初の内容は初心に帰ってという感じで非常に冒険者らしい内容となってい…

FF14プレイ日記 #121「紅蓮決戦 アラミゴに挑戦」

前回はアラミゴの居住区であるアラミガン・クォーターを解放しました。今回はまず正門への道を確保し、その後王宮内へ進軍。ゼノスを討ちとってアラミゴを解放します。 開戦前にラウバーンがピピンさんにティソーナを送りました。これはラウバーンが使用して…

FF14プレイ日記 #120「居住区を解放」

前回はIDを1つクリアしてついにアラミゴに到達するところまで進めました。今回はアラミゴの居住区であるアラミガン・クォーターの解放を行います。 真正面から居住区に入ることはほぼ不可能なため、別ルートからの潜入を試みることに。そのルートを知ってい…

FF14プレイ日記 #119「ついにアラミゴへ」

今回も若干忘れつつあるメインストーリーの続きを見ていこうと思います。前回はスペキュラ・インペラトリスの奪還作戦実行中に敵の砲撃を受けて大惨事が発生したのでした。その後、一行はラジアタという村に潜入している工作員に接触して件の大砲が配置され…

FF14プレイ日記 #118「次なる目標はスペキュラ・インペラトリス」

前回はエッグハントに参加した際の様子を書きました。今回はまたメインストーリーに戻ろうと思います。キャプチャのタイムスタンプを見ると4月末となっているので時間的には空いていないのですが、見返してみると結構忘れていたりするのでさっくりと振り返ろ…

ソフィーのアトリエ2 #29「レベル上げ中に発生したサブストーリー消化」

前回は夢の核到着直前まで進めました。道中の移動が結構しんどかった印象が強かったです。夢の核が存在している場所はどう見てもボス戦なので、ひとまず装備やレベルを整えることに。今回はその最中に見たキャラクターのサブストーリーを見ていこうと思いま…

ソフィーのアトリエ2 #28「轟雷宮の移動が大変すぎる」

前回はスーヴァ炎山の夢の核へ向かう別ルートを進むために雷鳴のドラバイトを作成するところまで進めました。この雷鳴のドラバイトを使用できる個所はこれまでに何個か見てきたので、どこかのタイミングでそこへ行って使用してみようかなと思っています。今…

ソフィーのアトリエ2 #27「雷鳴のドラバイトを作成」

前回は火山に到着するも夢の核への道が地震で崩落して通行不可能に。しかしエルヴィーラの機転で別ルートから進むことにし、その先にある扉を開くための道具を作成するというところまで進めました。今回は夢の器を作成するところから開始です。 今回作成する…