脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月の振り返り

4月も終了したので振り返り記事を書いていこうと思います。書くにあたって3月の振り返りを見返したのですが、その際も花粉症で苦しんでいましたね。今はそれ以上に苦しんでいます。早く落ち着いて欲しいなぁ。 購入したゲーム 今月購入したゲームは、 デス・…

ソフィーのアトリエ2 #25「デュアルトリガー使用時のリザルト画面はどれも良いですね」

前回はアイテム作成をメイン見ていき、その間に発生したサブストーリーも軽く見るという感じでした。今回も似たような感じです。 まずはプラフタ。人形のプラフタから今後何が起こるのか聞くべきか否か迷っている人間のプラフタ。人形のプラフタ的には過去の…

ソフィーのアトリエ2 #24「ソフィーが成長できる理由」

前回はプラフタが無事夢の器を完成させるところまで進めました。個人的にかなり印象深くかつ感動的なシーンだったなぁと思っております。今回はメインストーリーはちょっとお休みして、サブストーリー並びにアイテム作成を行います。 まずはソフィー関連。ア…

ソフィーのアトリエ2 #23「プラフタの成長が感じられる」

前回は何故か一気に修得できたデュアルトリガーを一挙にご紹介しました。これで戦略の幅が増えそうです。今回はメインストーリーの続きを見ていこうと思います。 夢の器のレシピ発想は既に完了しているのであとは作成するのみ。レベル上げの意味も込めてプラ…

ソフィーのアトリエ2 #22「巨大たるボンバーの決めポーズが好き」

前回は突然のズメイ奇襲により驚くものの、新たに修得していたデュアルトリガーのおかげで勝利することができたところまで進めました。今回はメインストーリーではなく、追加で修得できたデュアルトリガーを一気にまとめてご紹介しようと思います。 まずはソ…

ソフィーのアトリエ2 #21「突然のボス戦」

前回はグロールの謎を追いつつ世界の調査を兼ねて東の火山にある夢の核を目指すというところまで進めました。今回は洞窟を抜けたところからスタートです。 洞窟を抜けると古都ロイアムに到着。この先に火山があるようです。余談ですが、初めて古都ロイアムに…

ソフィーのアトリエ2 #20「火山を目指す」

前回は謎の黒いオーラを纏うグロールとの戦闘及びズメイが初登場する場面まで進めました。グロールとはいったい何者なのか、どこから生まれてきたのか非常に気になります。ソフィー2的に言うならすこぶる興味がありますね。さて、今回はグロールについてこの…

FF14プレイ日記 #117「エッグハントに参加してきた」

メインストーリーはいったん休憩して、現在開催中のシーズナルイベントであるエッグハントに参加してきました。 jp.finalfantasyxiv.com クエスト受注エリアはグリダニアのミィ・ケット野外音楽堂みたいですね。初参加なのでどんなイベントなのかわくわくし…

ソフィーのアトリエ2 #19「謎の魔物討伐戦」

前回はロイテール付近で謎の魔物が出現したので退治して欲しいとの依頼を受けたところまで進めました。今回はまずアイテム作成を行ってから魔物の退治に向かおうと思います。 アイテム作成ですが、今更感あるアイテムもありますね。例えばパチンコとかモフコ…

FF14プレイ日記 #116「ラクシュミ討滅戦に挑戦」

前回はカステッルム・ベロジナの解放作戦を決行し無事解放に成功しました。これがアラミゴ解放の第一歩となりますね。今回はその続きから。カステッルム・ベロジナの先にはメ・ナーゴの故郷であるメ族の集落があるとのこと。メ・ナーゴはそこに向かったとの…

FF14プレイ日記 #115「アラミゴ解放開始」

前回はドマ城を解放してドマ編が完結したところまで進めました。今回はエオルゼアに戻り、アラミゴ解放を進行していきます。エオルゼアに帰る際にムービーが。そこでクルルさんが帝国に捕まったというショッキングが出来事が。暁のメンバーにはいろいろと重…

FF14プレイ日記 #114「ドマ城解放決戦」

前回はドマ城解放決戦に向けての最後の準備を行いました。まさかドマ城を水没させるという作戦を思いつくとは思いませんでした。今回はついに作成決行。絶対に失敗は許されない決戦の開始です。 まずはアルフィノ達サポート組の行動から開始。順調に作戦は成…

FF14プレイ日記 #113「ドマ城解放決戦に向けて」

前回は終節の合戦に勝利したところまで進めました。「紅蓮の解放者」というタイトルも回収できて大満足の回でした。今回からはドマ解放を本格的に開始します。 アルフィノからドマ城解放の作戦を聞きます。前回合戦に勝利して仲間となったアウラ族はもちろん…

FF14プレイ日記 #112「合戦開始」

前回はオロニル族に連行されて雑用をさせられたところまで進めました。一応偵察の意味を込めての雑用でしたが、雑用は雑用ですよね......気持ちを切り替えて、今回はついに合戦が始まります。絶対に負けられない戦いがついに始まります。 バルダム覇道制覇を…

FF14プレイ日記 #111「2つの種族を偵察」

前回はバルダム覇道をクリアするところまで進めました。これで合戦に参加できる権利を得たことになります。早速シリナに報告をと思ったら以前市場で見かけた黄色い装束のアウラ族に取り囲まれて連行されてしまいました。一体なんなんだ......連行されたアジ…

FF14プレイ日記 #110「バルダム覇道に挑戦」

前回はヒエンに会うところまで進めました。ヒエンの考えとしてはこの地で行われる合戦に参加して勝利をすることで、他の部族をまとめ上げてドマ解放に協力してもらいたいとのこと。まずはヒエンを助けてくれたモル族の元へ。作戦としてはモル族の一員として…

FF14プレイ日記 #109「予想外の登場人物に大興奮」

前回はゼノスを強襲するも失敗。危うくやられかけましたがドマの村人たちのおかげで何とか生還することができたところまで進めました。あの後村に帰って村人たちと話したのですが、どうやらドマ解放の決意は固いようで我々に協力してくれるようです。これを…

FF14プレイ日記 #108「千載一遇のチャンス?」

前回は村人を善意で助けたら逆に責められたところまで進めました。どうすればドマの民の考えを変えられるのでしょうか。そんな悩みをユウギリと話していると帝国の戦艦がドマ城の方向へ向かって飛来。これは何かあったに違いないということで、早速烈士庵に…

FF14プレイ日記 #107「民の考え」

今回もメインストーリーを進めていきます。ヒエンを説得するにはドマの民が再度立ち上がる必要があるのですが、どうも現状はそうではない様子。まずはその実態を調査するところから開始です。調査してわかったことは、誰もが帝国に抵抗しようとは考えていな…

FF14プレイ日記 #106「ユウギリと再会」

前回はジョブクエストをクリアしましたが、今回はまたメインストーリーに戻ります。スサノオ討滅戦を終えたところからですね。海賊衆から逃げたヨツユは紅甲羅を粛清。その流れで紅甲羅が持つ御神刀を入手。どうやらゼノスに献上することで今回の失態を帳消…

FF14プレイ日記 #105「紅蓮編のジョブクエクリア」

今回はレベルが良い感じに上がってきたので紅蓮編で追加された白魔道士のジョブクエストを一気にまとめてやっていこうと思います。先立って公式の白魔道士のジョブガイドでどんなアクションが取得できるのか見たのですが、紅蓮編で取得できるアクションがそ…

FF14プレイ日記 #104「スサノオ討滅戦に挑戦するも......」

前回は潜水を開放したところまで進めました。まさか海の中を泳げるようになるとは思わなかったのでかなり嬉しい仕様です。この潜水って基本的に紅蓮編以降のマップでしか使用できないのでしょうか。新生編のマップで泳げる場所があったら確認してみても良い…

FF14プレイ日記 #103「潜水を習得」

前回は裏切り者のヨツユが登場し、彼女に捕らわれた人々を助けるために海賊衆と手を組もうとするところまで進めました。今回はまずコウジン族の住処に向かうところからです。目的に進むと洞窟が。奥へ進むとまさかの海の中に!どうやら呼吸ができるように特…

FF14プレイ日記 #102「ヨツユ登場」

前回はソロバンの力を借りて紅玉海へ向かうところまで進めました。海賊衆に通行料も払ったことなので自由に紅玉海を進めるように。オサード小大陸に上陸するのですが、そこで問題が。ドマを裏切って帝国側についたヨツユが住民をいたぶっているのです。どう…

FF14プレイ日記 #101「怪しすぎるナマズに出会う」

前回はハンコックと出会い、ウルダハ商館に招かれたところまで進めました。今回はアルフィノの描いたユウギリとゴウセツの似顔絵を街の人々に見せて、2人の手がかりを探します。 2人の調査を始めてすぐにギョドウというどう見てもナマズな人物から2人の情報…

FF14プレイ日記 #100「怪しすぎる男に出迎えられる」

前回はひんがしの国、クガネに到着するところまで進めました。どうでも良いことなのですが、適当に書いてきたこのFF14のプレイ日記も今回で100回となりました。正直そんなに書いた記憶はないのですが、カウントをミスっていなければそうなのでしょう。今後も…

FF14プレイ日記 #99「セイレーン海を越えてクガネへ」

前回は帝国軍のゼノスにボコボコにされたところまで進めました。ドマ解放の協力をするためには、まず船に乗ってドマの近場まで行く必要があるとのことで、早速リムサへ。リムサで海賊と交渉を行い、無事連れて行ってもらえることに。海賊に連れて行ってもら…

FF14プレイ日記 #98「ゼノスの武器格好良いなぁ」

前回はメッフリッドのクエストをクリアしたところまで進めました。今回はもう一方のメ・ナーゴのクエストを進めていきます。メ・ナーゴのクエストでは帝国兵との戦闘が。しかも最近この近辺に配備されたという新型魔導兵器を破壊することが目的のようです。…

FF14プレイ日記 #97「髑髏連隊」

久々のFF14のプレイ日記なのですが、悲報です。遊んだらすぐに記事にすれば良いものをだいぶ寝かしていたせいで当時の状況をあまり覚えていません。しばらくの間は最新状況に追いつくことを目標にして日記を書いていこうと思います。 前回までの状況としては…

ソフィーのアトリエ2 #18「新たな問題発生」

前回はプラフタとの勝負に勝ったところまで進めました。アトリエから出て行ってしまったプラフタは一旦ラミゼルに任せるとして、人形のプラフタにこのままで大丈夫か相談しにいくことに。話を聞いた感じ大丈夫そうな感じです。しかし成長した姿は随分変わっ…