脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の振り返り

1月は仕事でかなり忙しくてきつい日々が続いており、これまでの月と比べて時間経過が遅く感じた気がします。忙しさのためなかなかゲームで遊ぶことができなかったですねぇ。しかしこればかりはしょうがない。来月もちょっと忙しい気がしますが、少しは落ち着…

FF14プレイ日記 #57「長い旅が始まる」

引き続きメインストーリーを追っていきます。今回は区切り的にいつも以上に短めとなておりますが、ご了承ください。ドラゴン族の再攻撃に備えてイシュガルドに戻った一行。アルフィノ達と話し合い、ドラゴン族と対話を行って融和への道を歩もうという流れに…

FF14プレイ日記 #56「奪還作戦決行」

引き続き蒼天編のメインストーリーを進めていきます。まずは教皇トールダン7世と対話することに。この人、パッチ2でアシエンと何か関わり合いがあるような素振りを見せていましたが、実際にアシエンとコンタクトしているとのこと。しかしアシエンの思惑通り…

FF14プレイ日記 #55「新マップ探索」

前回は蒼天編で追加されたジョブクエストの一部を攻略しました。新しいスキルを覚えたことで攻略も楽になるはず。ダンジョンではレベル調整が行われてしまうので最初から全てのスキルが使えるわけではないですが、通常のクエストでは問題なく使えることが殆…

FF14プレイ日記 #54「引き続きジョブクエストを攻略」

前回はパッチ3で追加されたジョブクエストを攻略しました。今回もまだ受注できるジョブクエストがあるので攻略していこうと思います。まずはレベル54のジョブクエスト。この感じだと2レベル毎にジョブクエストが解放されるようですね。このクエストでは重要…

FF14プレイ日記 #53「パッチ3で解放されたジョブクエストに挑む」

前回は超怒涛の展開を経て、パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」へ突入しました。パッチ2でクルザスに到着してマップ上で名前だけは見えていたイシュガルドに行けたのは興奮しましたが、それ以上にストーリーがすごいことになっていてそちらで大興奮。パッチ3の…

FF14プレイ日記 #52「イシュガルドへ」

前回クリスタルタワーを完全攻略してようやくミンフィリアからメインクエストを受注できるようになりました。内容は先のイシュガルド防衛戦の祝賀会らしいです。いろいろと政治が関わって良そうな祝賀会ですが、イシュガルドとの関係が良くなるのであれば良…

FF14プレイ日記 #51「クリスタルタワー第2、3層攻略」

前回からクリスタルタワー攻略を開始しました。第1層は難なく攻略。しかしレイド特有の動きには慣れていないので、残り2層は注意して行動していきたいところです。今回残る第2、3層の攻略を行っていきます。 まずは第2層「シルクスの塔」。この階層ではクリ…

FF14プレイ日記 #50「クリスタルタワー攻略開始」

前回はイシュガルド防衛戦をクリア。まだ皇都イシュガルドには足を踏み入れることができていませんが、それももう少しで叶うような状態まで行くことができています。パッチ2.5のストーリーも佳境に入ってきたということでしょう。 さて、石の家にてミンフィ…

FF14プレイ日記 #49「皇都イシュガルド防衛戦に挑む」

今回はパッチ2.5の内容に入っていこうと思ったのですが、それを行うためには真イフリート、真タイタン、真ガルーダを討滅しないといけないようです。というわけで攻略開始。各ボスとも攻撃パターンが増えていた気がしますが、奇跡的に1度も死ぬことなくクリ…

FF14プレイ日記 #48「蛮神シヴァと対峙」

引き続きメインクエストを消化していきます。まずはアルフィノが新たな組織であるクリスタルブレイブを設立するシーンから。この組織はグランドカンパニー「エオルゼア」の先行組織という立ち位置で、どの国にも属さないというメリットを軸に活動を行うとい…

FF14プレイ日記 #47「蛮神ラムウと対峙」

前回蛮神リヴァイアサンを倒したのでパッチ2.2の内容はほぼ終了。今回からパッチ2.3の内容に移行します。ウルダハを中心とする策謀と陰謀渦巻く内容となっていて非常に目が離せません。特にパッチ2.2の最後でテレジ・アデレジの本性が明らかになって、さらに…

FF14プレイ日記 #46「真リヴァイアサンと対峙」

今回からメインクエストを中心に消化していこうと思います。まず1点、キャプチャし忘れでパッチ2.1の画像が一切撮れていませんでした......善王モグル・モグXII世は見た目が可愛かったのでキャプチャ撮っておくべきだったなぁと。内容としては味方が非常に強…

FF14プレイ日記 #45「マズラヤマーリン釣りにチャレンジ」

今回も漁師ギルドのクエストにチャレンジしていきます。最初は雨乞魚の納品。前回は時間帯指定の魚を釣り上げましたが、今回は天候指定の魚のようです。時間帯指定よりも何十倍もめんどくさそうな魚ですね。天候の条件は雨のようです。早速グリダニアに行っ…

FF14プレイ日記 #44「初の夜釣りと砂海釣りに挑戦」

今回も引き続き漁師ギルドのクエストにチェレンジしていきます。今回はフルムーンサーディンという魚を釣り上げるという内容。条件としてはコスタ・デル・ソルの夜でしか釣れないということ。時間帯指定があるのがちょっと厄介ですね。エオルゼア内の時間が…

FF14プレイ日記 #43「クロナマズを釣り上げる」

前回に引き続き漁師ギルドのレベル上げとクエスト受注を行っていきます。しかしその前に、ようやくリテイナーを雇用したのでそれのご紹介。なぜこのタイミングなのかと言えばアイテムの所持数がかなり圧迫してきたのとマーケットに商品を出展してみようかな…

FF14プレイ日記 #42「漁師のレベルを上げていく」

仕事もちょっとだけ落ち着いてきたので少しずつ通常モードに復帰出来たら良いなぁと思っています。今回は漁師ギルドの進捗について書いていこうと思います。時間がないときにちょっとだけ遊ぼうと言うとき、メインクエストやサブクエストは重たく感じてしま…

FF14プレイ日記 #41「降神祭に参加してきた」

作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書いています。今回は降神祭に参加してきたので、それについて書こうと思います。 1月に入ってから各都市にはお正月アイテムがたくさん配置されていました。凧揚げもされていますね。こういうオブジェクトが配置され…

FF14プレイ日記 #40「ギルドリーヴ解放 Part.5」

引き続作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書いています。今回もギルドリーヴ解放を行っていきます。 今回開放するギルドリーヴは「モラビー造船廠」のギルドリーヴ。内容は「ビッグクロウ」という敵を倒すというもの。どうやらこの敵は擬態しているよう…

FF14プレイ日記 #39「ギルドリーヴ解放 Part.4 + α」

引き続き作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書いております。今回はギルドリーヴ解放とダンジョン解放を行いました。その前にリムサロミンサ周辺で綺麗な風景が見られたので1枚スクショを撮りました。クエストばかり追わなくとも、こうやって各地の風景…

FF14プレイ日記 #38「ギルドリーヴ解放 Part.3」

作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書かせてもらっています。今回も引き続きギルドリーヴ解放を行います。 今回開放するのは「キャンプ・トランキル」のギルドリーヴです。ここは白魔導士のジョブクエスト受注先なので良く通っていたのですが、ギルドリ…

FF14プレイ日記 #37「ギルドリーヴ解放 Part.2」

作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書かせてもらっています。今回も引き続きギルドリーヴの解放を行っていきます。 今回開放するのはクォーリーミルのギルドリーヴです。内容は暴走したトレントを沈静化させるというもの。単純に倒すのではなく、体力が…

FF14プレイ日記 #36「ギルドリーヴ解放 Part.1」

仕事が落ち着くまで省エネモードで記事を書いております。今回も引き続きプラスマークのクエストを完了する作業を行っていきます。その中でもギルドリーヴを開放するクエストを数回に分けて取り上げていこうと思います。 今回開放したのはワインポートのギル…

FF14プレイ日記 #35「未クリアのダンジョンが多くなってきた」

作業が落ち着くまで省エネモードで記事を書いています。今回プラスマークの付いたサブクエストを消化してきました。まずはミンフィリアから受注できる蛮神の真なる力。これ自体はすぐに終了するのですが、ここからクエストが派生して真とつく蛮神と戦えるよ…

FF14プレイ日記 #34「ビッグブリッヂの死闘」

1月中旬まで省エネモードでお送りいたします。今回も事件屋ヒルディのクエストを進めていきます。武器を奪う怪盗を追っているとドリルダという女性がターゲットになっていることが判明。早速現地に急行して依頼を受けようとしますが、どうも先約がいた模様。…

FF14プレイ日記 #33「まさかの次回予告」

1月中旬まで省エネモードでお送りいたします。今回も事件屋ヒルディブランドのクエストを進めていきます。このクエスト面白くてついつい先が見たくなってしまうんですよねぇ。さてヒルディブランドから依頼を受注。どうやら盗難事件を解決するクエストのよう…

FF14プレイ日記 #32「面白いクエストに出会った」

1月中旬まで省エネモードでお送りいたします。今回は前回のラストで受注した「謎の事件屋」というクエストを進めていこうと思います。墓地にてナシュからゾンビーについての依頼を受けました。ゾンビってFF14でまだ見たことがないきがするんですが、どうだっ…

FF14プレイ日記 #31「青いプラスマーク付きのクエストをこなしていく」

1月中旬まで省エネモード中です。メインクエストも進めたいのですが、ガッツリまとまった時間を確保できないので短い時間でちょろっとクリアできる可能性が高い青いプラスマーク付きのクエストを受注することに。最初のほうは見かけたら率先して受注していた…

FF14プレイ日記 #30「2つ目の蛮族クエスト解放」

今日も省エネモードの記事となります。以前イクサル族の蛮族クエストを開放しましたが、他にもあるようなので解放しておくことにしました。今回開放を狙うのはシルフ族。思いっきりクエストの受注内容にまだ登場していない蛮神ラムウの文字があるのですがこ…

2021年12月の振り返り

1月中旬まで忙しさマックスのため、いつも以上に省エネモードでいかせてもらいます。今回は12月の振り返りを行っていきます。 12月は特に新しいタイトルを購入することもなく、これまでに購入して積んであったゲームを消化するという状態でした。記事を見返…