脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Roguebook #2 「ジェムの仕様はゲームを奥深いものにしている気がする」

引き続き『Roguebook』を遊んでいきます。戦闘をしているとアタックカードの攻撃力が下がっていることに気が付きました。なんでだろう、敵の能力かなぁと思っていたのですが原因が判明。前衛キャラの頭上にある青いオーラにカーソルを当てると「弱さのオーラ…

今更『Battlefield 4』を始める

Battlefieldシリーズの最新作『Battlefield 2042』が現代戦ということで、同じ現代戦である『Battlefield 4』を始めてみました。時間の都合上まだオンラインマッチは行っておらず、射撃場で操作確認をちょこっとだけ行えた感じです。 今更感バリバリですが次…

『Roguebook』が期待値以上に面白い作品だった!

気になりつつも配信日に購入しなかった『Roguebook』を本日ようやく購入しちょこっと遊んでみました。遊んだ感想としては面白すぎるの一言。『Slay the Spire』を代表とするデッキ構築型ローグライクが好きな方ならほぼ間違いなく面白いと感じると思います。…

知人からのアドバイスで「連続技 必殺技キャンセル」を連続5回成功できた!

かなり苦戦していた☆2の「連続技 必殺技キャンセル」ですが、知人にアドバイスを貰いました。どうもタメが間に合ってないとのこと。コツとしては立ちY入力後にレバーを左下に入力すれば間に合うとのことなので早速練習。アドバイスのおかげで少しずつですか…

LC10をようやく開放!

先日PC版に移行したCoDシリーズですが、これまではPS版とは別アカウントをActivisionアカウントに紐づけていました。しかし武器レベルが全然上がっていないので流石にしんどいと感じ、PS版のアカウントをPC版に紐付けることに。やり方は簡単で、Activisionの…

『Slay the Spire』における宿敵はこいつかもしれない

今日も『Slay the Spire』をプレイ。前回の続きからです。 前回の続きからです。 最初の方は良い感じに進めていました。道中で入手できたカードやレリックも良い感じ。これは簡単に2面もクリアできるかなぁなんてこのときは思っていました。 この劇毒+はかな…

久々に『Slay the Spire』をプレイ

眠たさに負けて集中してゲームができそうになかったので何か軽く遊べそうなものはないかなぁとライブラリを見ていると『Slay the Spire』が目に止まりました。『Slay the Spire』は以前めちゃくちゃハマって、PC以外にPS4、Switch、iOSと様々なハードで購入…

ボコボコにされたのに何故か昇格した......

今日も仕事終わりにちょこっと『GUILTY GEAR -STRIVE-』をプレイ。まずはミッションから。今回は☆3「メイシップ」を選択。2つ目のミッションまではクリアできたのですが、3つ目の「空中ダッシュキャンセル」が何度やっても上手くいかず断念。これはクリアす…

フォレストエリアの最後のミッションが難しすぎた

本日も引き続き『GUILTY GEAR -STRIVE-』をプレイ。何故か朝から遊びたくなったので作業前に20分ほどプレイ。昼食後も10分ほどプレイ。そして作業後の自由時間に45分ほどプレイしました。何故か遊びたくなったんですよねぇ。割と私の琴線に触れた作品なのか…

キャッスルエリアをクリア

ミッションの「キャッスルエリア」をすべてクリア! 全然ゲームの録画ができていないので手短に。先日購入して遊び始めた『GUILTY GEAR -STRIVE-』。1人用モードには格ゲー初心者がゲームの基本を覚えられるモードである「ミッション」が存在します。今回ク…

『GUILTY GEAR -STRIVE-』を遊び始めた

メイのBGMが好きすぎるのでメイをメインに使用していこうと思います。 知人が購入したということで私もそれに続いて『GUILTY GEAR -STRIVE-』を購入しました。先程ちょこっと遊んだのですが、現状かなり楽しめています。使用するキャラはちょっと迷いました…

CoDをPC版に移行した

PC版に移行しました! PS5の容量が少なくなりすぎてどうしようもなくなったので、CoDをPC版に移行しました。これでPS5の容量が軽くなったので削除していたタイトルをインストールすることができます。嬉しい! 次回作以降もPC版にしようかなと思ってたりしま…

『Euro Truck Simulator 2』を久々にプレイ

久々にプレイしました。 今日はちょっとお疲れ気味なので短めに。久々に『Euro Truck Simulator 2』をプレイしました。非常に地味なゲームですが、黙々と遊べるんですよねぇ。ただ久々に遊んだからか運転がめちゃくちゃ下手くそになっていました。スタート地…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#73「王都サブストーリー消化回 Part.26」

前回までのあらすじ 長きに渡ってお送りしてきたサブストーリーも今回で一旦終了......のはず。実は録画しておいたデータ分が今回ですべて吐き出される形になるのです。結構撮り溜めていたから、随分先まで持つなぁなんて思っていたのですが、あっという間に…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#72「ゼフィーヌさんのやりたいこと」

前回までのあらすじ 引き続きサブストーリーを見ています。前回はクラウディアとパティのサブストーリーを見ました。クラウディアのサブストーリーでは非常に女子力の高い話題が飛び出したり、ようやくブレスレットを作成して渡したりといろいろな意味で盛り…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#71「クラウディアとの親友の証」

前回までのあらすじ 引き続きサブストーリーを見ています。前回はレントのサブストーリーを見ました。やはりレントは問題を抱えているようです。そしてその原因が人々に恐れられていたことに由来することがわかりました。これは簡単に解決できそうな感じでは…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#70「不安的中」

前回までのあらすじ 引き続き王都サブストーリーを見ています。前回はレント関連のサブストーリーを見ていきました。3年間の修行は最高だったと言い張るレントでしたが、どうもその言葉通りに受け取れない表情をしています。リラが心配しているのもなんとな…

『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』を遊び始めた

先週発売された『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』を遊んでいます。FF7はオリジナル版を遊んだことがないのであまり思い入れがあるわけではないですが、2時間弱遊んだ感想としては凄く面白いです。戦闘がアクションになっているのは個人的に有りだなぁ…

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が想像異常のクオリティで驚いた

先日発売された『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を遊び始めました。1つ目のチュートリアルである鬼ごっこゲームを作成し終えたところまで遊んだのですが、結構面白い作品だなと感じました。 ゲーム作成始めました! www.nintendo…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#69「戦士の心得」

前回までのあらすじ 前回はボオスのサブストーリーを見ていきました。ボオスに自分の思いを伝えたライザ。彼女の言葉を受けてボオスの考えは変わるのでしょうか。続きが非常に気になりますが、今回はレントのサブストーリーを見ていこうと思います。 サブス…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#68「ライザの思い」

前回までのあらすじ 引き続き王都サブストーリー消化回を見ています。前回はボオス関連のストーリを見ていきました。ボオスの思いはわかりましたが、彼はちょっと考えすぎだと思うんですよね。もっと気楽にしても良いような気がするんですが、性格が許さない…

『Chivalry 2』がめちゃくちゃ面白い

先日発売された話題作『Chivalry 2』を購入しました。配信開始の瞬間にプレイをしたのですが、そのタイミングではサーバー接続ができず、チュートリアルのみプレイして終了。そして今日ようやく遊べそうな雰囲気だったのでマルチを遊んでみました。遊んだの…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#67「本当に大事なことは」

前回までのあらすじ 引き続き王都サブストーリー消化回を見ております。前回はタオのサブストーリーがついに完結。タオがやりたいことを再認識できて良かったです。今回はボオスのストーリーを見ていこうと思います。 サブストーリー アトリエで作業をしてい…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#66「タオ覚醒」

前回までのあらすじ 前回はタオのサブストーリーを見ていきました。タオが文明の調査ではなく、建築の調査をし始めたのは自身の先祖を意識してのことであることが語られました。文化とかを研究する方の中にはこういう思いを持った方もいるのかもしれないなぁ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#65「タオの調査したいこと」

これまでのあらすじ 前回はセリのサブストーリーの続きを見ていきました。セリから託された花から種を作成し、無事浄化効果を持つ植物の増殖に成功しました。キャプチャは載せていませんでしたが、これにてセリのサブストーリーは終了です。キャラクターのサ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#64「浄化効果を持つ植物の種」

前回までのあらすじ 前回も引き続きセリのサブストーリーをご紹介。ミラージュラントでの調査を再開したライザ達はついに浄化効果を持つ植物を発見します。なんとか採取するも同じ花は1輪しかない模様。セリはライザにこの植物を託してました。ライザは同じ…

2021年5月の振り返り

4月の振り返りを行っていませんでした。プレイ日記の更新が面白くて、ついついそちらばかりに目が言ってしまいました。5月も最終日には振り返りをと思っていたのですが、結局書かなかったので、今書こうと思います。 5月ですが、こよみモードで見返さなくと…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#63「必ず成功させねばならない依頼」

前回までのあらすじ 前回はセリのサブストーリーをご紹介。見たことのない植物が生えていたミラージュラントならセリの探す浄化効果のある植物が見つかるかもしれないと思い早速行動開始。いろいろと植物を採取してセリに確認してもらいますがどれもハズレ。…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#62「良き錬金術師」

前回までのあらすじ いつものようにサブストーリー消化回をお送りしています。前回はクリフォード関係をまとめてご紹介。お目当てのお宝に繋がる情報を入手したところで終了しました。先が気になりますが、続きが見れないので断念。 今回はセリのサブストー…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#61「古書店にて運命の出会いを果たす」

前回までのあらすじ 前回から何度目かわかりませんが、サブストーリー消化回に突入。まずはクリフォードのサブストーリーをまとめました。石版を解読したのでお宝を探しに行きましたが結局はハズレ。振り出しに戻る形になってしまいました。今回はその続きと…