脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスF感想文:第12話「ファステスト・デリバリー」

滑り込みセーフ。今回は第12話「ファステスト・デリバリー」です。この回はおそらく多くの人が一番印象に残っているのではないでしょうか。私も今回見直してやっぱり良い回だなぁと感じました。 前半はガリア4にアルトとシェリルが到着して、内戦が勃発し始…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#33「王都サブストーリー消化回 Part.16」

前回までのあらすじ 前回はセリ関係のサブストーリーを紹介しました。今回もセリ関係のイベントをまとめてみました。少しずつライザに心を開き始めたセリ。彼女の心はライザの行動によって変わるのでしょうか。 サブストーリー まずは露店通りでのイベント。…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#32「王都サブストーリー消化回 Part.15」

前回までのあらすじ もう何度目かわからない王都サブストーリー消化回に突入しました。前回はカサンドライベントのみを抽出してご紹介。段々と農作業の楽しさにのめり込んでいるように感じるカサンドラさん。退屈な生活が一転して楽しそうで良かったです。今…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#31「王都サブストーリー消化回 Part.14」

前回までのあらすじ 前回はこれまでに作成したアイテムを一挙にご紹介しました。その大半が今更感あるアイテムだったので、如何に私が錬金術をサボっていたかがわかる内容になっていました。今回はサブストーリー消化回。人物単位で分けられそうだったので分…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#30「ボス戦へ向けてアイテム作成」

前回までのあらすじ 前回は王都サブストーリー消化回でした。今回はその続きなのですが、編集の都合上、対ボス戦の準備に関してを先にご紹介したいと思います。いろいろ悩んで必要なものを作成しています。それのせいで全然ストーリーが進んでいないのがさら…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#26「空中ブランコを乗り継ぐのは難しい」

CoDばかり遊びすぎて他作品の進捗が悪い今日この頃。とりあえず新武器のレベル上げは終わったので、今週からはまたライザ2やマリオ3Dワールドの攻略を進めていこうと思います。今回はマリオ3Dワールド記事になります。 ワールド5-2はサーカスをモチーフにし…

頑張って「Swiss K31」の武器レベルを最大にした。

シーズン3で新SR「Swiss K31」が使いされたので、早速入手して武器レベル上げを行いました。前作MWのときはSRやマークスマンライフルって全然追加されなかった気がしますが、今作はいろいろ追加されて嬉しい限りです。 死闘の末、ようやくレベルMAXに! で件…

『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX』プレイ開始!

先日待ちに待った不思議シリーズのDX版が発売されました!ガストショップ限定の最強ギャラクシーコンボに加えてPSストアでダウンロード版も購入しました。パッケージ版はディスクの入れ替えが面倒なので、できるならダウンロード版が良いんですよね。パッケ…

マクロスF感想文:第11話「ミッシング・バースデー」

毎週の楽しみ『マクロスF』を視聴したのでその感想をば書いていこうと思います。今回は第11話「ミッシング・バースデー」。見る前はどんな内容だったか全然思い出せませんでしたが、見たら非常に悲しい気持ちになりました。そうか......こんな回だったかぁ。…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#25「キノピオ隊長、お化け屋敷を攻略す」

前回は突然のプレッシー再びで焦りましたが、結果は1発でプレッシーエリアをクリアという驚きと嬉しさが混ざった回でした。今回は私の大好きなキノピオ隊長ステージです。 今回のキノピオ隊長ステージはお化け屋敷がモチーフのようです。まずは目の前の扉に…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#24「プレッシー再び」

今回からようやくワールド5のステージに突入します。最初のステージはビーチステージ。夏に遊んだら気持ち良さそうな良い雰囲気のステージですね。余談ですが、配信期限ギリギリに『スーパーマリオ 3Dコレクション』を購入しました。夏辺りにサンシャインで…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#23「黄金列車に乗車」

前回は隠し要素をクリアしましたが、今回も隠し要素。なかなかワールド5のステージに入れません。何故か最初はステージ以外の探索をしたくなっちゃうんですよね。結果進みが悪いという。まあ面白いので全然問題ないのですが。 さて、今回はワールド5のマップ…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#22「ファイアブロスくん再登場」

久しぶりのマリオ3Dワールド。ちょっと今遊んでいるゲームの進行度合いがどれも悪くて1本辺りの量がかなり短くなりますがご了承ください。たくさん時間を作ってゲーム遊びたいなぁ。 前回でワールド4をクリアしたので、今回からワールド5に突入です。今まで…

久々にCoDをプレイ

久々にCoD:BOCWをプレイしました。シーズン2に入ってからまともに遊んでいなかったのですが、新武器のクロスボウと新SR「ZRG 20mm」は魅力的だったので解放しようと思ったのです。クロスボウは前作MWでも好きで良く使用していたので、今作も登場してくれて嬉…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#29「王都サブストーリー消化回 Part.13」

前回までのあらすじ 前回は王都で発生するサブストーリーを消化しました。今回でようやくサブストーリー消化も終了しそうです。いやぁ、毎回思うのですがサブストーリーもメインストーリーに劣らず面白いなと。これからも楽しみにしています。 サブストーリー…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#28「王都サブストーリー消化回 Part.12」

前回までのあらすじ 前回は装備を整えている際に王都で発生したサブストーリーを消化しました。今回も同じくサブストーリー消化回となります。おそらく次回もサブストーリー消化回になりますので、ご了承ください。 サブストーリー 最初はドラリア盗賊団関係…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#27「王都サブストーリー消化回 Part.11」

前回までのあらすじ 前回は古代マナ工房の仕掛けを解いて残滓集めを行いました。そして開いた扉の先のボスにやられかけたとき、レントが登場してライザたちを助けてくれました。今回は装備作成中に王都で発生したサブストーリーを消化していきます。 サブス…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#26「絶体絶命のピンチを救ってくれたのは......」

前回までのあらすじ 前回も引き続き古代マナ工房の調査を継続。道中謎のオブジェクトと油を発見しました。どちらも何に使用するのか現状わからないので保留状態です。また燭台に火を付けることで開く扉が登場。この遺跡はこういったギミックが他にもあるのか…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#25「謎のオブジェクトを発見」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は廃坑とその奥に眠る新たな遺跡「古代マナ工房」を発見しました。早速探索を始めたのですが、そのマップの広大さにびっくり。果たして探索し切るのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。今回はその…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#24「廃坑の広さにタジタジ」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回までに新メンバーであるセリを仲間に加えてライザ一行はレントが見たという廃坑の遺跡を発見している最中でした。今回は廃坑探索の続きから開始です。 メインストーリー 廃坑までの道を探索していると…

マクロスF感想文:第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

毎週恒例、マクロスF感想文。今回は第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」です。この回は『マクロス ゼロ』がモデルとなっているわけですが、私まだ見たことないんですよね。というかマクロスシリーズってフロンティアとデルタ、あとプラスしか見たことないので…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#21「ワールド4砦ステージを攻略!」

前回はトランポリンステージとミニゲーム集、そしてファイアブロスくんとの対決がありました。面白かったのはミニゲーム集ですかね。ああいうステージが増えてくれると嬉しいのですが。ファイアブロスくんはステージ名にその1とついていたので、またどこかで…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#20「ファイアブロスくん、ちょっと弱すぎないかい?」

前回は苦手なダブルチェリーギミックがあるステージを攻略しました。結構苦戦しましたが、なんとか突破できて良かったです。今回はその続きから、ワールド4砦ステージ直前まで攻略していきます。 まずは乗ると強制的にジャンプするキノコ型トランポリンが大…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#19「苦手なダブルチェリー面登場」

久々のマリオ3Dワールドです。前回ワールド4に突入しました。今回もワールド4を攻略していきます。 まずは明らかに毒だこれと感じられる沼地ステージへ。茎部分に棘をつけたパックンがひしめいています。しかしこの棘、顔部分にもつけるように進化すれば無敵…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#23「王都サブストーリー消化回 Part.10」

前回までのあらすじ メインストーリーが進んだことによってサブストーリーが追加されました。だからいつもの如く、サブストーリー消化を開始。新キャラとしてトーマスとメイドが登場しましたが、今後彼らは登場するのでしょうか。 さて今回も前回に引き続き…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#22「王都サブストーリー消化回 Part.9」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は様子のおかしいレントと遭遇したり、セリが仲間になったりしました。廃坑へ続く道のりも開放して、あとは地道に歩いて廃坑を発見すれば良しといった感じで終了しました。 今回はストーリーが進んだ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#21「レントと遭遇そして新メンバー加入!」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 難易度をイージーに切り替えた結果メインストーリーがサクサク進むようになりました。これでしばらくはメインストーリーが多めに書けるようになるんじゃないかなぁと思っております。難易度変更のおかげで…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#20「水底の星都の攻略完了!」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com メインストーリーを進めるため装備を作成していたわけですが、それもなかなか進まず。結局サブストーリーばかり消化することになってしまいました。しかし策を講じまして、ついに難易度をイージーにしまし…

マクロスF感想文:第9話「フレンドリー・ファイア」

マクロスの感想文、初の連日更新じゃないですか。というのもゲームのプレイ日記を作成する時間がなさそうで、これしか時間的に厳しかったのです......しかし今回の第9話は私が序盤で最も好きな回と言って良い回なので、楽しんで見ることができました。いやぁ…

マクロスF感想文:第8話「ハイスクール・クィーン」

またしてもギリギリの更新となってしまいましたが、今週もマクロスの感想を書いておこうと思います。今回は第8話「ハイスクール・クィーン」。美星学園にランカとシェリルが編入してくる話ですね。前回、前々回と緊張感のある回が続いていたので、こういう日…