脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月の振り返り

3月も今日で終了ということなので、振り返りを行っていこうと思います。 3月はマクロスの感想以外ゲームのプレイ日記のみとなっております。ライザ2と魔界村の進捗度合いがかなり悪いのでマリオばかりの記事に鳴ってしまったのはちょっと残念かなぁと言った…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#19「王都サブストーリー消化回 Part.8」

前回までのあらすじ 前回は装備品の作成に時間をかけすぎて、またもやサブストーリーを回収するだけの内容になってしまいました。ちょっと検討したのですが、難易度をイージーに変更しようかなと思っています。流石に進行度がゆっくり過ぎて、このままでは永…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#18「王都サブストーリー消化回 Part.7」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com 前回は「水底の星都」の残滓回収を行いました。残滓に触れるだけでOKなものはある程度回収しましたが、戦闘が発生するものに関しては後回しに。というのも装備が貧弱すぎて戦闘で苦戦してしまうのです。だ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#17「遺跡の調査と装備アイテムの作成」

前回は(正確には前々回になりますが......)サブストーリー消化回でした。どうしてもメインストーリーよりもサブストーリーを先に消化したくなってしまうのです。今回はようやく重い腰を上げてストーリーを進めようとするのですが、そこには思わぬ罠が...... …

ライザのアトリエ2 プレイ日記#16.5「作成物紹介回(ただの余っていた画像消化回)」

微妙に消化しきれてなくて扱いに困っていたライザ2の画像があったので、今日はそれを消化してしまいます。番外編的な感じだと思っていただければ良いかなと。 残っていたのは前回までに作成したアイテム類の画像です。基本的には採取系のアイテムを中心に作…

マクロスF感想文:第7話「ファースト・アタック」

ギリギリ間に合った感ありますが、先週配信された「マクロスFRONTIER」の感想をメモしておこうと思います。今回は第7話「ファースト・アタック」です。 今回はアルトがS.M.Sに参加してから初めての大規模戦闘となっています。宇宙空間にいろいろな色の弾幕が…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#18「ワールド4突入!」

前回はまさかのワールド3延長戦で動揺しましたが、ボス戦は結構あっさり勝てて拍子抜け。今回からようやくワールド4に突入です。早速ワールド4-1に突入。 ワールド4-1では新しい敵であるアリへいが登場しました。このステージでは一定間隔毎に特定の場所から…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#17「まさかのボスステージ出現に動揺するも......」

前回ワールド3クリアと言いましたが、あれは嘘でした。まさかのワールド3継続。私も正直驚きました。砦クリアしたらそのワールドは終了じゃないのか......今回はワールド3砦ステージをクリア後に出現した土管の移動先でのお話です。 助けた妖精が作り出した…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#16「土管を木っ端微塵に破壊してしまった」

長いこと続いたワールド3も終盤戦。今回は砦攻略を行います。早速ステージに入るとワールド2同様、大砲でマリオがふっ飛ばされる演出が。また強制スクロールですか。大変そうだ。 大砲で列車に乗り込みます。 操作が受け付けられるといきなりキラーが飛び交…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#15「トロッコの操作にてんてこ舞い」

前回はまさかの人力レース開催。ステージが懐かしの『スーパーマリオカート』風で大興奮と言った感じでした。ワールド3も残りのステージが少なくなってきましたね。今回はその続きからです。 まず前回のステージの左側の謎スペースを探索。これだけスペース…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#14「まさかのレースゲーム開催」

前回はワールドの設定と真逆の季節感を持ったステージを攻略しました。今回はその続きとなります。 今回のステージままさかのレース風ステージ。このブロック、懐かしの『スーパーマリオカート』で使用されていたブロックですね。子供の頃良く遊んだなぁ。あ…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#13「ワールドの季節感と真逆のステージ」

せっかくの休日だというのに身体の不調によってあまり作業できず。なんとか薬の力で作業できる状態になったので、急いで収録をしてキャプチャを撮ってきました。今週のどこかでライザ2のプレイ日記をアップできると書いた気がしますが、もうしばらくはマリオ…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#12「初めてピーチを使用!」

引き続きワールド3を攻略していきます。しかし雪ステージだと感じたのは今の所ステージ1のみで、あとはみんな雪関係ないですよね。どうなっているんだ、このワールドは......と思いましたが、冷静に考えてみればワールド2も砂漠らしいステージは殆どなかった…

マクロスF感想文:第6話「バイバイ・シェリル」

どんどん更新日時が遅くなっている気がする「マクロスFRONTIER」の感想回です。休日に見れば良いのですが、何故か見ないんですよねぇ。自分自身のことながら、何故そのような行動を取るのかが不思議でしかたありません。 さて話を戻しまして、今回は第6話「…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#11「キノピオ隊長ステージが面白すぎる」

今回も『スーパーマリオ 3Dワールド』をやっていきます。マリオが多くなるのは理由がありまして、一番進みが良いからなんですよね。他タイトルはかなり進みがゆっくりでして、進捗度合いが悪いのです。そろそろ良い具合になってきているものもあるので、来週…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#10「お化け屋敷ステージでテレサに翻弄される」

前回は強制スクロールステージに自身の反射神経が鈍ってきていることを痛感させられました。前回の記事にも書きましたが、ワールド3に入ってからやたらステージの難易度が上がったように感じるのは私だけなのでしょうか。実際に難しいと良いのだけど、世間的…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#9「強制スクロールステージ苦手過ぎ問題」

前回はワールド3最初のステージをクリアしたところで終了しました。見た目は大好きな雪・氷ステージなのでマリオを動かしているだけで楽しかったです。今回も似た感じのステージなのかなぁと思いつつ、早速ワールド3-2へ突入。 ワールド3-2はまさかの強制ス…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#8「ワールド3突入」

前回ワールド2の攻略を完了いたしまして、今回からワールド3へ突入します。ワールド3は雪と氷のステージのようです。クッパの城も雪国仕様となっています。ちょっと余談なのですが、私ゲームのステージで一番雪マップが好きなんですよね。あの色味とかが好き…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#16「王都サブストーリー消化回 Part.6」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com ワープした先にあった謎の巨大な蕾に対してマナリキッドを与えると中から「星の民」と呼ばれる謎の生物が登場。彼、または彼女から遺跡に関して情報を聞き出そうとしましたが、どうも記憶が曖昧なご様子。…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#15「謎の生物との遭遇」

前回までのあらすじ fu-mindaisuki.hatenadiary.com なんだかお久しぶり感ある『ライザのアトリエ2』のプレイ日記です。前回は新たな遺跡である「水底の星都」を発見しました。湖の湖底に存在しているとは。しかも遺跡の上部には謎の水晶が。あれは一体何な…

マクロスF感想文:第5話「スター・デイト」

気づけば今週ももう後半戦。マジで1週間が最近早く感じています。さて、最新最新話が公開される前に先週公開された「マクロスFRONTIER」第5話「スター・デイト」の感想を書いておこうと思います。 第5話はデート回みたいな感じですね。アルトとシェリルが一…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#7 「砲台マリオ登場!?」

前回は影のギミックを使用したステージを楽しみました。ああいうギミックができるのは3Dのいいところだなぁと思いました。今回は中ボスであるクリボンを倒したところからです。 まずは?ボックスの見た目をした家へ。ここはザコ敵ラッシュを行う場所みたいで…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#6 「影を使った面白いギミック」

前回に引き続き、今回もワールド2の攻略を行っていこうと思います。最初は2-3。今回遊んだ中ではこのステージのギミックが一番面白かったです。ステージが開始すると手前側から奥に向かって光が照射されていて感じ、マリオやコインの影が壁に映し出されてい…

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記#3 「ウッディピッグの森を攻略その1」

前回は宿敵レッドアリーマーと遭遇しました。撃破することを考えて何度か挑みましたが、全く歯が立たないので無視して先に見えた中間旗を取ることに。苦難の末、ようやく中間旗を取ることができました。ここまで約2時間ほどかかっています。こんなに1面が難…

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記#2 「永遠の宿敵登場」

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記第2回目です。前回は最高難易度でゲームを開始して、その圧倒的な難易度の高さの前に蹂躙されたところで終了しました。今回の目標は中間ポイントへの到着。果たして達成できるのでしょうか。 初めに前回開放した魔法を使用し…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#5 「ワールド2攻略開始!」

前回ワールド1を無事クリアしました。今回からワールド2に進んでいこうと思います。実はワールド1でまだ見つけていないスタンプがあるのですが、探しても見つからなかったため、また後日散策することにしました。 ワールド2は砂漠がモチーフになったステージ…

『帰ってきた 魔界村』プレイ日記#1 「地獄の始まり」

ついにあの魔界村が帰ってきました。というわけで発売を心待ちにしていた『帰ってきた 魔界村』を発売日に購入して今日までちょくちょく遊んでいました。今回はそのプレイ日記となります。 まずは難易度選択。確か『極魔界村』でも難易度選択があったと記憶…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#4 「ワールド1のボスステージ挑戦」

前回はプレッシーステージに大苦戦。かなりのミスとやり直しを繰り返してワールド1にして早くもトラウマステージ認定を受けました。今回はワールド1-5から開始です。 ワールド1-5はオンオフするスイッチを踏んで先に進んでいくステージでした。今回は全てオ…

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#3 「トラウマステージ登場」

今回も引き続きワールド1の攻略。前回は中ボスであるブルを倒しました。序盤なのであまり強くないボスでした。ステージ自体の難易度もまだまだ低いですね。サクサククリアできています。さて今回はどうでしょうか。 ワールド1-4と1-5が同時に開放されていま…

マクロスF感想文:第4話「ミス・マクロス」

毎週の楽しみの1つである「マクロスFRONTIER」。今回は第4話「ミス・マクロス」の感想を書いていこうと思います。 第4話は大きくランカが出場したミス・マクロスパートとアルトのS.M.S入団試験パートの2つが交差しつつ描かれています。冒頭でシミュレータで…