脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月の振り返り

7月も終了ということで、今月の振り返りを行おうと思います。 7月一番遊んだのはCoD:MW。新SR解放後しばらく離れていましたが、突然クロスボウを使いたくなり再開。以降定期的に遊んでおり、現在も性能がピーキーな武器ばかり選択して武器レベルを上げてお…

『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のスペシャルムービーが公開された

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ スペシャルムービー 『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』のスペシャルムービーが公開されました。フィールドのアクション結構増えていて嬉しいし、遺跡と呼ばれているダンジョンもかなり好…

『Maid of Sker』が怖くて面白そう

www.gamespark.jp Wales Interactiveから配信開始された『Maid of Sker』が動画を見る限り結構面白そうだったのでメモ。ジャンルは敵から隠れつつマップを探索するサバイバルホラーのようです。夏といえばホラーゲーム。私は幽霊とかドッキリ系のホラーは苦…

8月のフリープレイタイトルがどちらもいろいろな意味で気になる

www.famitsu.com 来月のフリープレイは『CoD:MW2 キャンペーン リマスタード』と『Fall Guys: Ultimate Knockout』とのこと。あれ、CoDは現在MW内のストアで2000ポイントくらいで購入できたような。まあフリープレイになるならありがたいのですが、購入した…

Party Goose制作の『Gerritory』が気になった

www.4gamer.net Gerritory | Steam Wishlist Trailer 4Gamer.netさんの記事を見ていたら面白そうなタイトルを発見。Party Goose制作の『Gerritory』というタイトルです。ルールは簡単に言えば陣取り合戦ですね。自身のキューブを操作して盤面に色を塗ってい…

「エクストリーム将棋」が面白そう

gigazine.net 最近デジタルゲームだけではなくアナログゲームも遊びたい気持ちが高まりつつあります。そんな中気になったのが上記記事で紹介されている「エクストリーム将棋」。 www.hanayamatoys.co.jp エクストリーム将棋 盤面と駒をカードで指定されると…

クロスボウを使い始める

久々のVTOLはクロスボウで達成。クロスボウも使い始めると面白いですな。 pic.twitter.com/tE8RXW5vdV— 九条 肇 (@hajime_kujyo) 2020年7月25日 久々にクリップ集をTwitterに投稿しました。先日ようやく725の武器レベルを最大にし終えて、次は何のレベルを上…

『Fable』の新作が開発中らしい

youtu.be 今日の深夜に配信されていたXbox Games Showcaseで『Fable』シリーズの新作が開発中との発表がありました。私は『Fable』シリーズをプレイしたことはないのですが、やたら初代のジャケットが印象に残っているのです。確か『Fable Anniversary』を購…

PS4のコントローラをもう1つ購入しておきたい

dengekionline.com PS4を遊ぶ機会が多いのでコントローラは複数持っておきたいのです。特に今回再販されるスチール・ブラックはかなり好きな色。というかこれ、MGS Vの限定版についてきたコントローラのバージョン違いなのでは.......。全体のカラーリングと…

『Dead by Daylight』の新マッチングシステム

automaton-media.com 『Dead by Daylight』のマッチングシステムが変更されるようです。ゲーム内のランクではなく、プレイヤーのスキルでマッチングをするといったものになるらしい。実装されたらかなりいいマッチングになりそうですよね。 ランクによるマッ…

『ライザのアトリエ2』が発表された!

www.famitsu.com ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.7] 昨日配信されたNintendo Directにて『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』が発表されました。まさかのライザ2連…

『ロケットアリーナ』カイの使い方が公式サイトに記載されていた

謎の疲れで大ダメージを負っているので短め。 www.ea.com 面白すぎて日中ずっと先日の反省をしつつ作戦を考えていた『ロケットアリーナ』。公式サイトにメインキャラとして使用しているカイの使い方が記載されていました。いくつか知っていたこともあります…

『ロケットアリーナ』が予想通り最高に面白いゲームだった

久々の晴れと思ったら夏の気温。基本PCをつけているので冷房をつけないと室温はどんどん急上昇。風通しが良ければもう少し冷房をつけるタイミングを遅らせる事ができるんだけどなぁ。 さて、情報が公開されてからかなり期待していた『ロケットアリーナ』が今…

『No Man's Sky』の最新アップデートの追加要素が面白そう

automaton-media.com No Man's Sky Desolation Update Trailer 最近PS4を起動するたびにアップデートが行われている『No Man's Sky』。私はリリース当初に少しだけ遊んだのですが、どうも内容がしっくりこなくてすぐに辞めてしまったのです。その後ユーザの…

デュアルセンスのデモが公開予定

www.famitsu.com 7月18日午前1時にPS5の専用コントローラ「デュアルセンス」のデモが公開されるとのこと。ハプティックフィードバックと呼ばれる振動機能や、ボタンの抵抗力が変化するアダプティブトリガー等の発表が期待されているようです。 どちらの機能…

サブスクで配信されているゲーム関連の曲を一覧で見られる「ゲーム音楽」というサイトが気になった

automaton-media.com Automatonを見ていると気になる記事が。音楽系のサブスクリプションサービス(SpotifyとApple Music)で配信されているゲーム関係のタイトルがまとめられている「ゲーム音楽」というサイトが公開されたそうです。私も早速見てみようと思っ…

PS5の特設サイトが各種通販サイトに開設され始めた

www.famitsu.com 激疲れで全く考える気力が出てこないので、いつも以上に短めに。 通販サイトにPS5の特設ページが開設されつつあるようです。上記記事を見る限り、現状はヨドバシと楽天ブックスの2サイトには存在しているみたい。このタイミングでサイトが作…

『Microsoft Flight Simulator』の配信日が決定した

www.famitsu.com Microsoft Flight Simulator - Pre-Order Launch Trailer 『Microsoft Flight Simulator』の配信日が8月18日に決定したようです。前々からものすごく綺麗なグラフィックで気になっていたタイトルでしたが、ようやく配信されるのですね。嬉し…

『ウォッチドッグス レギオン』の発売日が10月29日に決定!

s.famitsu.com やった〜!発売が延期されていた『ウォッチドッグス レギオン』の発売日が10月29日に決定されました!発売延期が発表された時はかなりがっかりしましたが、予想より早く発売してくれて嬉しい限りです。 今作の特徴である操作キャラによってア…

『Fall Guys』がゆくる遊べるマルチ対戦ゲームで面白そう

今日こそは今週発売予定の期待の新作『ロケットアリーナ』について書こうかと思ったのですが、ファミ通を見ると気になるタイトルがあったのでそれをメモしておきます。 www.famitsu.com Fall Guys - Jump in on August 4 タイトルは『Fall Guys』。上記記事…

Steamサマーセール結果報告

Steamのサマーセール終了しましたね。私ももちろん気になるタイトルを購入しました。結構ギリギリまで悩んでいて、購入するのを忘れてセールが終わるんじゃないかと終盤は謎にハラハラしていました。無事に買えて良かったです。今回購入したタイトルをメモし…

PS5のゲームパッケージと本体のカラーについて

s.famitsu.com PS5のパッケージが公開されましたね。うん。ほとんどPS4と変わりないですね。違いとしては、PS5本体のカラーに合わせて白色がヘッダー部分に使用されているくらいでしょうか。個人的にはこのデザインはシンプルな感じで好きなんですけどね。 …

デッキ構築ゲーム『Roguebook』がとても面白そう

automaton-media.com 昨年購入してからドハマリし、殆どすべてのプラットフォームで購入した『Slay the Spire』。ローグライクなデッキ構築ゲームがこんなに面白いとはとかなり興奮した覚えがあります。そんなジャンルに新規タイトルが!『Roguebook』という…

『アストロシティミニ』が気になった

www.famitsu.com 体調があまり良くないので短め。 『アストロシティミニ』良いっすねぇ。全36タイトル中10タイトルが発表されていますが、個人的には ファンタジーゾーン ゴールデンアックス 辺りが遊びたいなぁ。ファンタジーゾーンは近所のセガで遊んでい…

Xbox Games Showcaseが7月24日に配信されるらしい

s.famitsu.com Xbox Games Showcaseが7月24日の午前1時から配信ですか。毎度のことながら海外のイベントなので深夜ですね。幸運なのは翌日も休みということかなぁ。私は多分起きてないと思います……。眠たいんじゃ。 発表内容等には上記記事では触れられてい…

サクセスが面白そうなので『eBASABALLパワフルプロ野球2020』が欲しい

www.famitsu.com 今週パワプロの新作『eBASABALLパワフルプロ野球2020』が発売されますね。私は野球に興味はないのですが、パワプロ(正確にはパワポケがやりたんだよなぁ。Switchとかで出してくれませんかね、コナミさん)はサクセスが好きでたまに購入してい…

『Muse Dash』と『Mortal Shell』をプレイした感想

土日は積みゲー消化日。今まで溜め込んでいたゲームをいくつかプレイしましたので、その感想を記録しておこうと思います。 Muse Dash 値段が安かった+音ゲーを久々に遊んでみたくなったので購入しておいた『Muse Dash』。これ、めちゃくちゃ面白かったです。…

CoDは新SRを開放したので一旦休止

CoD:MWのスナイパーライフルカテゴリに待望の新武器が追加。解放条件がクイックショットで3キルを15マッチと慣れていないとかなりしんどそうな条件でしたが、ほぼ最速で開放する事ができました。ローカルゲームで使いたいカスタムにして使用してみましたが…

『ШП – ShP』のキャプチャ画像が普段業務で見ているそれだった

automaton-media.com Steamのセール時によくあるおすすめタイトル紹介記事かと思ってページを開くと、どれも奇っ怪なタイトルばかり。なんだこれはと思ってよくタイトルを見てみると「オススメしづらい」とありました。でもなんだか興味を惹かれるタイトルば…

忘れていたけれど『DEATH STRANDING』のPC版がそろそろ発売する

www.famitsu.com 『DEATH STRANDING』PC版 プレオーダートレーラー 4K / 2020年7月14日 世界同時発売! いろいろあって忘れていましたが、そういえば『DEATH STRANDING』のPC版がもう少しで発売じゃないですか。嬉しいなぁ。PC版はマシンの性能によっては60F…